kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

昨日、今日と娘からメールで、なにやら虫の

写真を送ってきた!

昨日送ってきた写真

f:id:kaputarou:20210601173851j:image

これ?なんの虫?って聞いてきたが、すぐにわかるはずもない、

はて?あまり見たこともない虫だけど、蛾なのか?うーむ?違うような気もする。

で!

今日も送ってきた。

f:id:kaputarou:20210601174115j:image

これは?ひょっとして羽化した後か?

なんだろう?

と、言うことでアレコレ調べてみたら、

どうも、トンボの何かの種類だと言うことが

わかりました。

まずは、調べてヒットした画像がこれ

f:id:kaputarou:20210601174410j:image

形が良くにていますが、大きさがとても大きいです。大きいはずです、これはトンボの王様

オニヤンマ

トンボの幼虫をヤゴと呼びますが、ヤゴはチョウや蛾と違い、繭を作りません、ヤゴから直接に羽化します。要するに、不完全変態なんです。

羽化の写真

f:id:kaputarou:20210601174937j:image

これらの調べた資料から、娘が送ってきた写真は、何かしらのトンボ

?あれ?トンボは水生だぞ!

どこに、娘の住んでいるマンションに水場があるんだろう、ふと!思いついたのは、マンションの裏口の側溝、草が茂って、いつも水が溜まっている、娘に聞くと、確かにその壁についてたとのこと、小さな側溝の水たまりで、ヤゴが生活してるなんて、なんだか自然はすごいと感じました。

なに?食べてるんだ?

で!このヤゴは、たぶんチョウトンボのヤゴだと思います。