kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

今朝の釣り

今日、朝、南知多の餌屋さんの開店時間

am3時半に合わせて、カミさんと二人、いつもの大井漁港に釣りに出かけました。

目的は、ハゼ、

餌屋さんに到着して、いつもなら青虫を一杯買うだけなのですが、

二人で出かけたので、餌もいつもより多くして

青虫とコサンエビを一杯づつ買いました。

これで、ハゼ釣りなら、

退屈せずに釣れてくれると思って行ったのですが、そんなにあまくは、ありませんでした。

am4時ちょっと前から釣りを開始、

本日は、大潮、満潮がam8時頃、なので、上潮

頭の中では、ハゼ爆釣のイメージです。

現場につくと、これまたいつもどおり、何やら魚がいっぱい泳いでいるのがわかります。

なんの?魚?か?

まったくわからないのですが、

凄い数の魚が泳いでいるのです。

で、

カミさんは、手竿での釣りは経験があるのですが、スピニングリールを使って、キャストする

釣りは経験がありません、なので、上手く餌を投げられなくて、そのやり方をレクチャーしながら、二人並んでの釣りをしました。

当然ながら、目の前にたくさんの魚が泳いでいるので、

その魚が泳いでいるあたりに餌を

キャストをします。しかし!

釣れません、釣れませんが、ガンガンとアタリはあります。

はて?なに?なに?なに?があたるの?

しばらくすると、投げそこなっていた、

カミさんの竿にハゼが釣れてきました。

お!やはり、ハゼを釣るのが良いと餌が底に行くように思うのですが、餌を投入すると、すぐに、ガンガンと魚が餌をかじってくるあたり!

さては、フグ?

確かにフグもいるようですが、なんだがちょっと違う?そんな感じです。

で、東の空が少しずつ明るくなってきたころ、

正体が判明

f:id:kaputarou:20210925170526j:image

この、通称、ウリボウ!

シマイサキ、

正確には、コトヒキの幼魚がわんさかいるのです。

大きさは10cmあるかないか?のチビがいっぱいるのです。

この魚が青虫、エビをやたらと食い散らかすように食いついて、底のハゼまで、餌が届かないのです。

まあ、このチビ、コトヒキさん、けっこう引きが強いので、掛かると面白いのですが、食べるならハゼが断然に美味しい!

で、いつもの倍の餌

(エビ餌の数を考えると倍以上)

この餌を使い切るのは無理なので、青虫がなくなったら釣り終了と決めて、終了したのが、

am8時半

いつもの自分の釣り時間と比べると、1時半くらい長い!

お腹もすご〜く空いた!なので、チャチャっと

片付けてして、朝ご飯を食べに行くことに、

大井漁港の入り口にある

モグモグキッチンさんにGO!

f:id:kaputarou:20210925174649j:image

f:id:kaputarou:20210925175409j:image

f:id:kaputarou:20210925175420j:image

f:id:kaputarou:20210925175430j:image

f:id:kaputarou:20210925175444j:image

f:id:kaputarou:20210925175452j:image

コーヒー付き、朝定食580円を食べて、帰路

につきました。

持ち帰ってきた魚です。

f:id:kaputarou:20210925175720j:image