kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のサンセベリア

黄色の斑入りサンセベリア ゴールデンハニーとハルゲイサナと言うサンセベリア、どちらも長く我が家にあるけど、なかなか大きくはなりません、時々の水やりだけで、肥料とか、植え替えしてないので、当たり前ですけどね (⌒-⌒; )

朝の花

ヒメコギク

丈夫だよ!

去年の春に名古屋園芸で買った、コウモリラン、さほど手入れもせずほったらかしσ(^_^;) 寒い冬もベランダに出しっ放し、それでもなぜか元気です。あれ?コウモリランって熱帯が原産地じゃないのか? 植物園の温室にあるのと、我が家のは違うコウモリランなの…

朝の花

ラケナリア

メイン水槽

我が家の一番大きな水槽の中には、シマドジョウが3匹います。そのうちの2匹がなぜか大の仲良し、いつも一緒に寄り添うようにしてます。

朝の花

モミジバゼラニウム

早すぎ忘年会?

今日の晩御飯は、家族忘年会というわけではないのですが、f^_^;)我が娘の家族も含めて、大曽根にある鶏料理屋さんの、「とりよし」に行くことになりました。 「とりよし」 名古屋市北区大曽根4-16-8 TEL:052-991-4338 定休日 月曜日 このとりよしさんとは、…

趣味

最近は、ネットでちょこちょこ指すくらいだけど、中学時代から買い求めた将棋の本が、実家には大量にあります。

映画

「くじけないで」 12:45分、上映開始 今日は、お袋と見ます。

朝の花

朝の花

ミミカキグサ

活動してます。

ちょっと温かく、雨、風が吹く日は頻繁に動き回ります。

朝の花

薔薇

入れてないけど?

我が家の水槽に、入れた覚えの無い貝がいる。カタツムリのような形、カッコ良く言えば、アンモナイト!σ(^_^;) どうやら、インドヒラマキ貝と言う貝らしい、こやつ!すごい大食漢!なんでも食べてしまいます。増えたら大変そう! (◎_◎;)

朝の花

ツワブキ

ウインク

ちょっと温かいと起きてます。 なにやら、怪しい表情? !(◎_◎;)

なんとなく寄せた!

春先にまとめて植えた、エケベリアの仲間が、ちょうど良い感じになっていたので、そのほかの多肉植物を少しだけプラスして、寄植を作ってみました。

小石植物

去年、我が家にお迎えした、リトープスが今は花盛り!(*^_^*) 今年も新顔さんをお迎えしてしまいました。 ペブルプランツって?初めて聞いたよび名です。ペブル(小石)なるほど!原産地では、小石に混じって、擬態してるらしいから小石植物って呼ぶのもありで…

今!食べたランチ

今日は仕事がお休みなので、今月まだ、11月20日に、オープンしたばかりの「まる貝」さんでランチを食べることにしました。 海鮮処 まる貝 かいせんどころ まるかい TEL 052-771-2086 所在地 名東区八前2-1002 営業時間 AM11:30~PM2:00 PM5:00~深夜1…

朝の花

レースフラワー

朝の花

ハシカンボク

朝見つけた!

毎年、この時期になると、ツマグロヒョウモンの幼虫が蛹になるために、コンクリートの壁にへばりついているのをみつけます。体長は5Cmくらいあるので、かなりめだちますが、コンクリートに登る前は、どこにいるのか?まったくわかりません、スミレを食べて…

今日は寝てます。

我が家のニホンヒキガエルのロダン、昨日まで、まだまだハニーワームをぺっと食べてましたので、いつもお世話になっているペットショップ!リミックスさんに行って、新しいハニーワームを買ってきました。しかし、ロダンの家をそっと覗くと、爆睡してました…

朝の花

パフィオペディラム

朝の花

リトープス(福来玉)

まだです。

今日はほんとに寒かったので、ニホンヒキガエルのロダンは、完全に冬眠か?と思いきや!しっかりと起きてました。 このハニーワームを(^.^) ペッ!っと5匹食べました。

小雨、強風、寒い

朝、4時半に出発して、天気予報の予定には無かった雨(; ̄ェ ̄) 6時半にはあがったけれど、風が強く!目的の篠島行きを断念、しかたないので、南知多片名漁港にて、釣りをしました。まともな魚は、タケノコメバルとアイナメだけでした。 あ!あとメバル…

朝の風景

南知多片名

朝の花

アスチルベ

朝の花

パンダスミレ