kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

2023-01-01から1年間の記事一覧

持ち帰った魚

アクアパッツァで美味しくいただきました。 アクアパッツァの動画↓ https://youtube.com/shorts/Sqdrak8OPJw?si=6JbJP965JaExRItC

釣り納め

本日、AM6時25分、師崎港発の 名鉄海上交通の高速船に乗って、篠島に 、釣友と二人で釣りに行ってきました。 乗船券売り場のターミナル いつもなら、何人かの、釣り人がいるのですが、この寒さと強風の天気で、 釣り人はいないのだと思います。 なのに、…

今日のお昼ご飯

本日は、仕事が休みで、奥様と二人散歩に出かけました。ちょうどお昼ご飯の時間帯に出かけたので、Facebookの友達のお店にて、ランチをいただく事にしました。坦々麺ランチ!このお店の坦々麺を食べると、なぜか?癖になる美味しさです。坦々麺だけど、辛さ…

持ち帰りした魚

さてさて 持ち帰りした魚は、娘が捌いて、 お刺身にしてくれました。 このお刺身は、大きいサイズの魚から 3匹を使って作りました。 刺身を取ったアラは、 お味噌汁です。 で、孫達も来たので、これだけでは足りないかな?っと アジとマグロも追加でスーパ…

篠島泊まりの夜釣り続き

篠島の夜釣りを5日のpm10時頃に終了して、宿に帰り、明日朝は5時頃におきて、朝食のam8時まで、もう一度つりをしようと釣友と話をしながら、眠りにつきました。 で、翌朝、目が覚めると、時間が6時半過ぎ! ありゃ〜、これは、すぐに朝食の時間になる…

篠島 泊まりの夜釣り

12月5日〜6日に 毎年恒例 篠島に泊まりの釣りを 釣友と2人で行ってきました。 昨年は、釣友の身内がコロナになって 中止しているので、一年振り! と、言っても、まあ、 その他の時期に行っているので、 完全に一年振りではありませんが、年末の釣りと…

持ち帰りした魚は!

昨日、夜釣りで釣ってきた魚を 使って、本日、アクアパッツァにしました。 娘、孫、二人と自分の母親も一緒に食べたので、具沢山のアクアパッツァにしました。 具沢山なので、魚が下に隠れて見えませんが、ちゃんと入ってます。 最後に、パスタを投入 スープ…

味噌ラーメンと釣り

昨日、仕事から帰ってから、 奥様と二人で釣りに出かけました。 仕事から帰ったのがPM5時頃だったので、晩御飯は釣り場に向かうために使う 知多半島有料道路の 大府サービスエリア そこにある味噌ラーメン専門店 「田所商店」さんで、 味噌ラーメンを食べる…

うーむ🤔な釣り

今日も、奥様と二人で釣りに出かけました。明け方から、8時半頃まで釣りして、 10時半に自宅に帰って来ました。 帰り道に、まるはドライブイン佐くらで、モーニング! コーヒー代450円で、これだけ付いてきます。 https://maruha-drivein-sakura.com/ …

持ち帰った魚、料理

カサゴとタケノコメバルは、煮魚 蟹とその他の魚は! ブイヤベース とても美味しくいただきました。 命に感謝🙏

坦々麺

昨日、釣りの帰りに、ランチをしようと、何を食べるか?奥様と相談! ふっと気がついて、あの、幻の坦々麺が 10月23日に、ランチ営業のみで、 オープンしているのを思い出し、 坦々麺を食べに行こうと言うことになりました。 こちらのブログには度々登場…

釣り!メバルはいない

本日は、朝am3時頃から、奥様と二人釣りに行って来ました。 潮が満潮am4時半頃なので、それに合わせての釣行です。 場所は、いつもの豊丘漁港! で、そろそろメバルが釣れるかな?っと思い、メバルを釣る仕掛けを用意、 フロートリグ、ジグヘッド、ワ…

鶴亀堂のラーメン

昨日、仕事が終わって、家に帰ってから、今日の晩御飯は、ラーメンに仕様と 奥様に言うと、良いよ!っとの返事なので、ラーメンを食べに出かけました。 しばらく行っていない、博多ラーメンのお店「鶴亀堂」さん 鶴亀堂さんは、どう言うわけか、我が家の近く…

根魚釣り

10月5日にハゼ釣りに行って、奥様はとても上手にハゼを釣りましたが、自分は、ハゼが釣れないので、漁港内の敷石の間を狙って、 カサゴ、ムラソイ、タケノコメバルを そこそこ釣りました。 なので、本日は、それをメインにして釣りをしようと、また、奥様…

持ち帰えった魚料理

10月5日に釣りに行って、家に持ち帰った魚は、 ハゼ、タケノコメバル、 セイゴ、チャリコ(真鯛の幼魚) フエフキダイ それぞれに、違う料理になりました。 ハゼは、甘露煮になるはずが、どこかで 間違えてしまったようで、甘露煮にはならず、ハゼの甘酢煮…

奥様は、ハゼ釣り名人

皆さま、こんにちは😃本日も、奥様と2人ハゼ釣りに行ってきました。時間は、いつより遅く、現地に着いたのがAM5時半頃、場所は、今回はいつもの所ではなくて、 少しマシな川が流れ込んでいる豊丘漁港です。で、前日に釣友にその話しをすると、自分も行くは!…

昨日食べたラーメン

昨日は、職場の同僚二人と月一回ラーメンを食べに行くと言う約束で、9月の最終日に ラーメンを食べに仕事帰りに行ってきました。 町田商店 弥富通店 瑞穂区にあるお店です。 仕事は、だいたいPM4時半には、終わるので、ラーメン店の営業時間が、 PM5時に…

ハゼ釣り

本日 朝AM3時半から、奥様と2人いつもの ポイントにはぜ釣りに出かけました。 今回は、ゲストとして、長年の釣友も 現地集合で合流です。 場所は、南知多、大井漁港 すごい広い漁港ですが、 橋の場所は一ヶ所しかないので、 橋に集合でわかります。 自分と…

昨日のお昼に食べたラーメン

昨日は、職場の年1回ある、 健康診断を受診する日でした。 で? なぜか?今年は、 有給休暇をとって、受けてくださいと 会社から言われたので、仕事が休み! になりました。 健康診断を受ける、前日は、 午後9時以降の飲食は控えてくださいとのことなので…

奥様と釣り

皆さま、おはようございます♪今から1時間ほど前に釣りから、帰ってきました。例によって、奥様との釣りです。この前の釣りで、釣ってきたハゼの南蛮漬けが!思いの外、美味しいかったので、今度は、アジを南蛮漬けで食べたいと思い、豆アジ狙いで朝2時半出…

度々のハゼ釣り

この前のハゼ釣りは、孫に夏休みの思い出を作るために、ジジーはサポートに回ったので、釣りはほとんどできませんでした。なので、今朝、日の出を目指して、いつもの南知多のポイントに行ってきました。ハゼは、ボイルの帆立で釣れるとネットで見たので、冷…

家族で釣り

本日は、8月31日 夏休み最後の日と言うことで、 小学1年生の孫娘 小学3年生の孫(男) そして、そのお母さんとバーバで ハゼ釣りに行ってきました。 明け方のam3時出発 現地にam4時到着予定で、場所は いつもの大井漁港、橋の下ポイント いつもなら、車…

味噌カツと、ラーメン

一昨日、実家に行ったときに食べた 味噌カツ弁当 母親は、お肉が苦手なので、 エビフライ弁当でした。 写真はありません! 名古屋飯の味噌カツと言われるものは、 色々ありますが、この「矢田かつ」 さんで食べられる味噌カツが、名古屋飯の味噌カツの原点だ…

ハゼ調査

本日の明け方、 いつもの大井漁港 今年初! マイポイントに(勝手に橋下ポイント) にハゼ調查に奥様と二人行って来ました。 と、言うか、自分は、奥様の餌付けが忙しくて、ほとんど釣りができませんでした、チビ鯛、チビ沙魚がたくさん釣れるので、餌付けが大…

8月14日のお昼ご飯

今日は、久しぶりに「なか卯」に行って来ました。 と、言うのも午前中に実家に行く用事があり、帰りすがらに、なか卯の横を通る時に、 ローストビーフ重の宣伝ポスターが目に入って「あ!食べたいと」 思ってしまったので、 一度、自宅に帰ってから、奥様に…

無理が祟った釣り

7月31日 8月1日と仕事が休みだったので、 長年の付き合いの釣友と、31日の夜に夜釣りを予定! その日は、中潮から大潮にかわる日で、 7月31日のPM11時が干潮 日付が変わって1日の明け方AM4時が 満潮 なので、7月1日の夜中12時に出発 漁港…

釣りデート

昨日、仕事から帰って、晩御飯を食べてから、奥様と二人、日頃の運動不足を補うために、いつもの漁港にアジングに行ってきました。時間はpm 8時ごろから、pm 11時ごろまで、結果奥様は!凄い!奥様5匹自分は、一番小さいの1匹同じ、ワームで、0.4gのジク…

ムシトリスミレの事4

今年の春に増殖したムシトリスミレ ピンギキュラ 福娘 ゼチェリとロツンデフォリアの交配品種 これの増殖した株を使って、ヘゴに苔を貼って、植え込んだ物が、こちら うーむ?なんかいまいちだなぁーって事で、マンション横にある、 エントランスに敷き詰め…

ムシトリスミレの事3

毎日、暑い で、 昔の写真と現在の写真 花が咲いているのは、昔の写真です。 ピンギキュラ マルチネシー ピンギキュラ ラウエアナCP1 ピンギキュラ トラントンゴ 以降は、花の写真だけ 現在は、持っていない株がほとんどで、 機会があれば、また、手に入れ…

ムシトリスミレの事2

2017年5月の写真です。 この写真は、発泡スチロールの箱に、 生きた水苔、ハイゴケを増殖させて、そこに、色々な種類のムシトリスミレを 植えた物です。当時は、とてもお気に入りで、いつも、部屋の中に持ち込んで、 眺めて楽しんでおりました。 で、こ…