kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

ハゼ釣り

本日

朝AM3時半から、奥様と2人いつもの

ポイントにはぜ釣りに出かけました。

今回は、ゲストとして、長年の釣友も

現地集合で合流です。

場所は、南知多、大井漁港

すごい広い漁港ですが、

橋の場所は一ヶ所しかないので、

橋に集合でわかります。

f:id:kaputarou:20230927135052j:image

f:id:kaputarou:20230927135101j:image

f:id:kaputarou:20230927135111j:image

自分と、奥様は、橋の向こう側で、釣友は橋の手前に入っての釣りです。

到着した、AM3時半頃は、水面をざわつかせるほどの魚の群れがいて、正体は不明なのですが、たぶんアジだと思っています。

で、仕掛けは、いつものアジングロッドに、虫ヘッド、餌はアオムシ

しかし、釣りはじめても?いっこうに当たりもなく、何も釣れません、ハゼ釣りは、自分が思うに、日が登る頃にならないと釣れないと思ってます。

なので、日が登ってからが勝負です。

やはり、日が登り出して、夜明けが近くなると、ハゼが釣れてきました。

f:id:kaputarou:20230927140844j:image

f:id:kaputarou:20230927140853j:image

でも、この前の釣りのように、

頻繁なアタリはなく、ハゼは釣れません、それどころか、困ったことに

クサフグが次から次にアタリ、釣れてしまいます。

f:id:kaputarou:20230927141119j:image

とくに、奥様は上手にこのクサフグを釣ります。クサフグの入れ食い!

なので、奥様の竿に、餌をつけるので、

大忙しです。

釣友も同じような感じです。

そうこうしてる間に、餌のアオムシが無くなり、7時半には、終了!

釣友は場所がえして、キスを釣りに行くと言っていたので、そこで、さよならしました。

自分達が持ち帰りした魚です。

f:id:kaputarou:20230927141646j:image

https://youtube.com/shorts/2MD50fFTTUQ?si=gCuW5gpC_yDFFZQ7

まだ、ハゼは生きてます。↑

で、これもいつもの事なのですが、

帰りの知多有料道路は、通勤時間帯なので、渋滞になります。

途中、AM8時に開店する、

大府サービスエリアのパン屋さんで、

朝ご飯を食べて、渋滞を避けてから帰ることにしてます。

サービスエリアで食べた、

パンとコーヒーです。

f:id:kaputarou:20230927142956j:image

追記

釣友は、豊丘漁港に場所変えして、

10時頃まで、釣りをしたようです。

持ち帰りした魚

f:id:kaputarou:20230927143307j:image

あと、豊丘漁港の堤防きわに、

台湾ガザミがいたので、今度は、これを取ろうと言っておりました。

f:id:kaputarou:20230927143531j:image

追記2

持ち帰った魚は、28日の晩御飯で

南蛮漬けになりました。

f:id:kaputarou:20230929114325j:image