kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

植物ふたつ!

ブルビネ・マルガレサエ ムシトリスミレ 雪蛍

エケベリア エレガンス

同じ個体を、明るさ、角度を変えて!

ムシトリスミレとエケベリア

今年の春先に、 姫足長ムシトリスミレが 7株ほどの入った鉢植えを、ヤフオクで購入、 今、現在は、いったい?何株あるのか わかりません! で、同じく、春先に買った、これは、 三好市にある三貴フラワーセンターで 購入したものです。 最初は、パッと、名…

三日目の魚料理

本日は、お持ち帰りしたメバルで、 アクアパッツァです。 とても美味しくて、ビールが美味い! ご馳走様でした。

煮魚

お持ち帰りした魚 今日は、煮魚で美味しくいただきました タケノコメバル この愛知県では、タケノコメバルとよんでます。 ベッコウソイと普通はよぶようです。 身がしまっていて、弾力があります。 季節のせいなのか? 魚にすごい厚みがあります。 とても美…

鯛飯

本日、昨日の釣りで釣った子鯛を、鯛飯にして、美味しくいただきました。 お米を土鍋に入れて、一度塩焼きした 鯛を並べてご飯をたきます。 炊けたご飯です。 (詳しいレシピは、調べてね) 鯛を取り出して、骨を外して、ご飯に合わせます。 茶碗にとりわけ 美…

篠島、泊まりの釣り2

10月11日 篠島の民宿 一栄さんに素泊まりで宿泊 予約 なので、晩御飯は、カップ麺と、パン 、おにぎりをコンビニで購入して、篠島に渡りました。 で、この日の潮は、大潮 夜、7時頃が満潮と、日の入りが5時半 なので、自分はpm6時を釣り開始と 予定し…

篠島、泊まりの釣り

10月11日 朝、師崎からam6時25分発の高速船 に乗り、釣友と二人、釣り目的で、 篠島に行きました。 前日が雨だったので、10月としては、 珍しい、西高東低の気圧配置になっていて、風速が10〜12メートルという、 爆風 これ?釣りができるの?っ…