kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

篠島、泊まりの釣り

10月11日

朝、師崎からam6時25分発の高速船

に乗り、釣友と二人、釣り目的で、

篠島に行きました。

前日が雨だったので、10月としては、

珍しい、西高東低の気圧配置になっていて、風速が10〜12メートルという、

爆風

これ?釣りができるの?っという状態です。しかし、この日は、いつもお世話になっている篠島の民宿、一栄さんに前もって素泊まりの予約をしてあるので、

急なキャンセルはできません!

島に渡れば、なんとか?なる?

出航です。

f:id:kaputarou:20221012132102j:image

で、前日に6時25分の船に乗ります、そして、

お花を持って行きますので、迎えに来てください!とか、言って、チャッカリ迎えまでお願いしました。

f:id:kaputarou:20221012132305j:image

篠島までは、約10分の短い乗船です。

f:id:kaputarou:20221012132418j:image

f:id:kaputarou:20221012132429j:image

篠島!到着!

さて!西高東低の気圧配置だと、

北西の風が強く吹くので、篠島の色々ある釣りのポイントは、ほぼ全滅!

唯一、釣りができるポイントは、今日、泊まる予定の民宿 一栄さんのある島の東、そこしかありません、そこは、四角い、コンクリートのテトラが入っている

場所です。

f:id:kaputarou:20221012133527j:image

ほら!ここは、穏やかな海

この、ポイントで、6mの手竿で、青虫

(チョウセンゴカイ)を、使った釣りをしました。

本当は、アジングの竿を使った、釣りをしたかったのですが、爆風の中では、釣りになりません、もっと悲惨なのは、

釣友、彼は、サビキ仕掛けのアジ釣りがしたかったのですが、やはり爆風では、無理なので、投げ釣りでキスを狙う釣りに変更です。

f:id:kaputarou:20221012134328j:image

f:id:kaputarou:20221012134348j:image

最初に釣れてきてくれたのは、10cm

くらいのカサゴ

f:id:kaputarou:20221012134501j:image

で、なんだか、今年は、この10cm

真鯛の子供、通称、チャリコがたくさんいるようです。

ここから、釣れた魚の写真です。

f:id:kaputarou:20221012134644j:image

f:id:kaputarou:20221012134659j:image

f:id:kaputarou:20221012152146j:image

f:id:kaputarou:20221012134721j:image

f:id:kaputarou:20221012134748j:image

f:id:kaputarou:20221012134811j:image

デカイ、キュウセンベラ

f:id:kaputarou:20221012134901j:image

f:id:kaputarou:20221012134918j:image

f:id:kaputarou:20221012134936j:image

f:id:kaputarou:20221012134955j:image

f:id:kaputarou:20221012135010j:image

f:id:kaputarou:20221012135026j:image

なんだか!ベラ、ベラ、チャリコ、

たまに、カサゴと言う釣りになりました。

まあ、朝からの釣りで、メインの釣りは

夜釣りと思っているので、全部、

リリースです?

続く〜