kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の花

ヒルザキモモイロツキミソウ

今日の晩御飯は一人なので!

今日は相方さんが、仕事場の同僚の送別会があるとのことで、晩御飯を自分一人で食べるので、さて何を食べるか? 車で出かけるのもめんどうだし、自宅近くで、ちょっと変わった物を食べようと、台湾料理のお店「金湾」さんに行きました。 店内は落ち着いた感…

元気にしております(^o^)

我が家のニホンヒキガエル、ロダンには、今の気候が一番過ごしやすい季節のようです、団子虫とハニーワームを食べて元気にしております。

朝のモーニング

今、天白区のもちつき庵さんで、コーヒー、トースト、ぜんざいをいただいてます。400円 食べ終わったら、映画「青天の霹靂」をみる予定です。

朝の花

スモークツリー

朝の花

チョウセンアサガオ

朝の花

アツバキミガヨラン

なんだ?

苔山から小さなキノコがはえてきました。

朝の花

クジャクサボテン

エアープランツ

我が家のキセログラフィカ!

朝の花

カシワバアジサイ

今日、見つけた物

自宅近くにある花屋さん、凛華さんで、 風知草の苗と鉢を買って、苔を使い、植え替えをしてみました。 風知草680円 鉢750円 で!見つけた、モウセンゴケの苔植え、かわいらしいので購入してしまいました。 620円

お昼ご飯は、あんかけパスタ

今日は、水槽の浄水器の掃除をしようと思い、フィルターを探したら、予備のフィルターが無いことに気づいて、ホームセンターに買いに行こうと思ったら、今度は車のガソリンが無いことに気づきました。なので、まずはガソリンを入れて、とりあえずは腹ごしら…

いつまで?

ホームセンターで、買ってきた時には、ひょろっとして元気がなかった、ワサビ! 土の中に水槽で使う、麦飯石を混ぜて植え替えしたら、今は元気になっています。でも、ワサビですから、夏が暑い我が家のベランダでは、枯れると思います。いつまで頑張ってくれ…

朝の花

オーニソガラム

朝の花

ニオイバンマツリ

朝の花

ジャガイモ

朝の花

巨大な園芸センター

美濃加茂からの帰り道、東海地区最大と言われる、巨大な園芸センター!日本ライン花木センターに寄りました。園芸センターの他にお蕎麦屋さん、金魚屋さん、八百屋、果物屋さんなどいろいろある所です。 駐車場も広く、車でも安心! 園芸資材、広い花温室、…

お袋の故郷

今!なぜか?お袋の故郷の美濃加茂、山の上にいます。~(・・?)) 出発する前に、実家のサボテンケースを覗いたら、ケースの中で、今年もちゃ~んと咲いてました。花籠!

朝の花

ハクチョウゲ

育成中!

姫足長ムシトリスミレ!成長と共に、ポロポロと葉っぱが、自然に取れてきます。水をやると、舟のように水に乗って流れて行ってしまいます。取れた葉からは、不定芽が出てきて、増えていきます。姫足長ムシトリスミレは、そうやって繁殖地を拡大する性質があ…

朝の花

アグロステンマ

健診なのにラーメンはどうよσ(^_^;)

明日は、毎年恒例の会社の健康診断! 採血やら、心電図、バリウムを飲んでのレントゲン、なので今日は夜の遅い時間での、飲んだり食べたりは厳禁です。 たまたま仕事も早く終わったので、早めの晩ご飯を済ませてしまっておこうと、はて?何を食べようか?給…

朝の花

シロツメクサ

お手伝いのご褒美

16日に、守山区にある花屋さんのご招待で、焼肉をご馳走になりました。 これは、花屋さんの一番忙しい日、母の日が終わったお疲れ様会ですが、8日にお手伝いをしたと言うことで、自分も誘っていただけました。 「炭火焼肉 和家 大森店」 住所 : 名古屋市…

朝の花

キンケイギク

ドロソフィルム

なぜか?タイミングを逃していたようで、いくつもの蕾が咲いてたのに、咲いた花になかなか出会えませんでした。今朝!やっと!見れたました。( ̄▽ ̄) ドロソフィルムの花(e_e)

朝の花

ピラカンサ

食虫植物

我が家に来て三年目のサラセニア・プシタシナに、花が三本付きました。今日は、ネットオークションで買った、ムシトリスミレが届きました。これは、桜草に似た花がさきます。 温帯性のムシトリスミレです。 次は、モウセンゴケの寄せ植えです。モウセンゴケ…