kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

多肉植物の寄せ植え

この写真は、2022年2月24日 に制作した、南アフリカ原産の 多肉を使った寄せ植え! そして現在の姿が、 真ん中に植えてあった、 オブツーサは、消滅したので、 変わりに、ピリフェラを追加 そして、植物回りに白い寒水石を入れました。 その他は、2…

ムシトリスミレの事

昨年の今頃、 三好の三貴フラワーセンターで、購入した、ムシトリスミレが、やっと花を咲かせました。 品種的に?なんだろう?って思っていて、株の状態からは、セトスまたは、 ウェッサーではないかと予測してました。 で、花が咲いたので、ネットで調べて…

持ち帰りした魚

19日に篠島から、持ち帰りした魚 まずは、第一弾 アクアパッツァで食べました。

久しぶりの釣り3(夜釣り)

釣友とは、毎回の釣行でも、 同じポイントで、釣りをすることはほとんどなく、いつも別々に別のポイントに行きます。 釣友が好んで行く、通称、三日月堤防は、宿から、歩いて20分くらいかかるので、自分は行きません、自分は、 まず、足場が良い、そして、…

久しぶりの釣り2

豆腐テトラからの釣りから戻り、お風呂に入って、晩御飯の予定時間になり、 食事をする部屋に移動です。 泊まる部屋は、2階ですが、 食事をする部屋は、厨房横の1階の部屋です。 部屋に入ると、もう、舟盛りが用意されてました。 これを2人で食べる、贅沢…

(篠島)久しぶりの釣り

4月18日、19日 釣友と篠島に泊まりの釣りに行って来ました。 なんとこれが今年の初釣りです。 自宅を18日のお昼12時半に出発 師崎の高速船乗り場に13時45分に着 、乗船予定の船は、14時15分です。 泊まる予定の宿が、このブログには度々の…

我が家の園芸

皆さま、おはようございます☂️ 今日は、朝から非常に天気が悪く、 仕事休みですが、庭に出ての多肉植物のお世話はできません まずは、我が家に3年いる ホンコンシュスラン 毎年、12月頃には、家の中に取り込んで冬越しさせます。 いつも、家の中に取り込…

冬から春の多肉植物

適当に千切って、植え込んだ多肉植物 で、できてる寄せ植え アロエ レッドフォクス セネキオ 白寿楽 クラッスラ 熊童子 カランコエ 月兎耳 クラッスラ 火祭りの光 クラッスラ 茜の塔 アオエニウム サンバースト センペルビューム 不明種 センペルビューム タ…

変わった植物3種

ダドレア ビスシダ カルドバ 葉っぱの表面が、ネバネバします。 ハエマンサス クリスパス セファロタス 別名 フクロユキノシタ オーストラリア原産の食虫植物 一属一種

まだまだ続くよ園芸熱

最近になって、咲き出した! セントポーリアの類い 新しくお迎えした、エケベリア やっと咲き出しました。 姫足長ムシトリスミレ いわゆる、ピンギキュラ エセリアナ 昨年の猛暑で、沢山、お亡くなりになりました。 昨年の2月の写真は、これです。 夏までに…

またまた、園芸!熱!

ここ最近、釣りに行ってなくて、 また、例によって、園芸熱が再燃 ヤフオクや、フリマから、いくつか エケベリアを買ってしまいました。 こちらは、Yahooフリマで70%OFFの クーポンを使って2980円を 1480円で購入 そして、同じくYahooフリマ こち…

アロエ

白いアロエ 手前は スーパースノーホワイト 奥のアロエは 2年ほど前に、メルカリで アロエ クリスマスキャロル錦って 出品されていた物で! 購入後、 なんだか?違うなぁーって思って、 改めて、 クリスマスキャロルを購入 それが、これ! なので、メルカリ…

我が家のエケベリア

植替えしてみました。 動画↓ https://youtube.com/shorts/xGgklf2J6x4?si=C4zyAVnucCsGgGlj

エケベリア

オウンスロー パープリム グリーンギルバ ヒアリナ 銀武源 ティッピー トップシーダービー 七福美尼

我が家の植物

庭の軒下で放置されてる多肉植物! ボロボロになっている、ビニールハウス の中で、放置されてる、植物! 我が家の奥様が、長年、面倒みている キリタ タミアナ ずーっと咲いてます。 本日、咲きました。 黄色のストレプトカーパス アイコです。 ブルビネ メ…

ホンコンシュスラン

我が家にもう、何年いるか? わからなくなった、ホンコンシュスラン そろそろ、花芽が上がってくると思います。

我が家の多肉植物

カランコエの白銀の舞 毎年、花が着いていたけど、今年は、 まだ、花芽が確認できていません! 紅葉した、赤い葉と、新葉の銀色が綺麗です。 これは、夏越しが難しいと言われる 、エケベリアのルノーディーン ご覧の通り、今年の夏を無事越して、 今は、こん…

あけましておめでとうございます。

皆さま、あけましておめでとうございます♪ 昨年の異常な暑い夏を越して、今は元気になってます。マッソニア プツスラータエケベリア マケベニア錦

持ち帰った魚

アクアパッツァで美味しくいただきました。 アクアパッツァの動画↓ https://youtube.com/shorts/Sqdrak8OPJw?si=6JbJP965JaExRItC

釣り納め

本日、AM6時25分、師崎港発の 名鉄海上交通の高速船に乗って、篠島に 、釣友と二人で釣りに行ってきました。 乗船券売り場のターミナル いつもなら、何人かの、釣り人がいるのですが、この寒さと強風の天気で、 釣り人はいないのだと思います。 なのに、…

今日のお昼ご飯

本日は、仕事が休みで、奥様と二人散歩に出かけました。ちょうどお昼ご飯の時間帯に出かけたので、Facebookの友達のお店にて、ランチをいただく事にしました。坦々麺ランチ!このお店の坦々麺を食べると、なぜか?癖になる美味しさです。坦々麺だけど、辛さ…

持ち帰りした魚

さてさて 持ち帰りした魚は、娘が捌いて、 お刺身にしてくれました。 このお刺身は、大きいサイズの魚から 3匹を使って作りました。 刺身を取ったアラは、 お味噌汁です。 で、孫達も来たので、これだけでは足りないかな?っと アジとマグロも追加でスーパ…

篠島泊まりの夜釣り続き

篠島の夜釣りを5日のpm10時頃に終了して、宿に帰り、明日朝は5時頃におきて、朝食のam8時まで、もう一度つりをしようと釣友と話をしながら、眠りにつきました。 で、翌朝、目が覚めると、時間が6時半過ぎ! ありゃ〜、これは、すぐに朝食の時間になる…

篠島 泊まりの夜釣り

12月5日〜6日に 毎年恒例 篠島に泊まりの釣りを 釣友と2人で行ってきました。 昨年は、釣友の身内がコロナになって 中止しているので、一年振り! と、言っても、まあ、 その他の時期に行っているので、 完全に一年振りではありませんが、年末の釣りと…

持ち帰りした魚は!

昨日、夜釣りで釣ってきた魚を 使って、本日、アクアパッツァにしました。 娘、孫、二人と自分の母親も一緒に食べたので、具沢山のアクアパッツァにしました。 具沢山なので、魚が下に隠れて見えませんが、ちゃんと入ってます。 最後に、パスタを投入 スープ…

味噌ラーメンと釣り

昨日、仕事から帰ってから、 奥様と二人で釣りに出かけました。 仕事から帰ったのがPM5時頃だったので、晩御飯は釣り場に向かうために使う 知多半島有料道路の 大府サービスエリア そこにある味噌ラーメン専門店 「田所商店」さんで、 味噌ラーメンを食べる…

うーむ🤔な釣り

今日も、奥様と二人で釣りに出かけました。明け方から、8時半頃まで釣りして、 10時半に自宅に帰って来ました。 帰り道に、まるはドライブイン佐くらで、モーニング! コーヒー代450円で、これだけ付いてきます。 https://maruha-drivein-sakura.com/ …

持ち帰った魚、料理

カサゴとタケノコメバルは、煮魚 蟹とその他の魚は! ブイヤベース とても美味しくいただきました。 命に感謝🙏

坦々麺

昨日、釣りの帰りに、ランチをしようと、何を食べるか?奥様と相談! ふっと気がついて、あの、幻の坦々麺が 10月23日に、ランチ営業のみで、 オープンしているのを思い出し、 坦々麺を食べに行こうと言うことになりました。 こちらのブログには度々登場…

釣り!メバルはいない

本日は、朝am3時頃から、奥様と二人釣りに行って来ました。 潮が満潮am4時半頃なので、それに合わせての釣行です。 場所は、いつもの豊丘漁港! で、そろそろメバルが釣れるかな?っと思い、メバルを釣る仕掛けを用意、 フロートリグ、ジグヘッド、ワ…