kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

釣り納め

本日、AM6時25分、師崎港発の

名鉄海上交通の高速船に乗って、篠島

、釣友と二人で釣りに行ってきました。

f:id:kaputarou:20231227170254j:image

f:id:kaputarou:20231227170306j:image

乗船券売り場のターミナル

いつもなら、何人かの、釣り人がいるのですが、この寒さと強風の天気で、

釣り人はいないのだと思います。

なのに、なぜ、自分達が釣りに行くのかと言えば、ここ数年、毎年恒例になっている、篠島の民宿「一栄」さんに、

お正月用の花を届けると言う約束があるので、釣りを計画してます。

f:id:kaputarou:20231227170834j:image

釣り人だけてはなくて、普通に乗船する

お客様も全然いませんでした。

なんだか?貸切で船に乗ったようです。

f:id:kaputarou:20231227171026j:image

f:id:kaputarou:20231227171039j:image

さて、篠島に着くと、まさに風が爆風!

これ?ほんと?釣りができるの?って感じの状態ですが、風の向きが北西風なので、篠島の東にある、豆腐テトラの釣りポイントなら、なんとか釣りができるのです。

f:id:kaputarou:20231227171452j:image

f:id:kaputarou:20231227171512j:image

さて、本日の釣り方は、

自分は、虫エサ、アオムシを使って、

5m30cmの竿での脈釣り

釣友は、同じくアオムシで浮き釣り!

なので、ここで別々に分かれそれぞれのポイントに入り釣り開始!

なんと、釣友は、テトラの上に乗って、

釣りを始めました。

自分は、高所恐怖症なので、できません!

f:id:kaputarou:20231227172113j:image

テトラの上に小さく写っているのが、

釣友です。

で、肝心の釣りはというと、竿をふれどふれど、まったくアタリがありません、

しばらくして、釣友から電話がかかり、

何も釣れない!フグしかいないと!

連絡が入り、まあ、am9時半でやめようか!

と話しをして、焦っても仕方がないので、遠くの景色を眺めなから、

カレーパンを食べました。

f:id:kaputarou:20231227175215j:image

7時頃から、釣りを開始して、

1時間半くらい

経った頃に、初めて魚の反応が!

釣れきた魚が5cmあるか?と思われる

ムラソイの赤ちゃん!

これで、ボーズは?逃れたといってよいのかなっと自問自答!

f:id:kaputarou:20231227175547j:image

すると、いつの間にやら、テトラポットの上で釣りをしていた釣友が現れて、

帰り支度を初めました。

自分は、新しい餌をつけたばかりだから、もうちょい待っててと釣りを継続すると、な!な!なんと!

釣れました。20cmの

タケノコメバル

f:id:kaputarou:20231227180704j:image

釣りとは、何かが釣れると、なんとなくやめられなくなるもので、釣り支度をたたんだ釣友も、また竿を用意して、再び

釣りをはじめました。

!!

で、ここで、事件発生!

自分の仕掛けが切れたので、仕掛けを作りなおそうと、階段のようになっている

ところに置いてあるリュックサックに戻る時に、足を踏み外し、転倒!

f:id:kaputarou:20231227182814j:image

右手を強打して、激痛が!

なので、もう釣りどころではなくなって、

強制終了!

am10時55分の船に乗って、大急ぎで、帰宅しました。

f:id:kaputarou:20231227182134j:image

自宅にもどり、

強打した手に、湿布薬を貼って!

軍手をはめてます。

どうしようもなそそうなら、明日、

病院に行こうと思ってます。

20cmの

タケノコメバルは、持ち帰ってもまだ、

生きてました。↓

https://youtu.be/wMCN5ynxB6Q?si=YMNTXJmBLQvr8oSo