20日に長年の付き合いの釣友と2人で、
篠島に一泊の釣りに行って来ました。
一泊なので、家をPM1時と遅めの出発、夜釣りメインの釣りをするつもりで出ました。
篠島は、漁業が中心の島で、お隣の日間賀島と比べると、観光客相手のお店などがてとも少ないです。よって食事をするようなお店も無く、
島に渡る前に食べる物などを買っていったほうが無難です。なので、
船に乗る前にコンビニで買い物、おにぎり、
パン、カップ麺などを買い
忘れていけない、釣り餌!
篠島には、餌屋さんもありません、で、
餌屋さんに行くときに、夜通し釣りをするとなると、餌は?たくさんいるかな?っと思いながらも、ぐっとはやる心を抑えて、最小の単位だけ買いました。
で、船着場に到着は、PM2時45分
船は2時45分発
乗りたかった船を
駐車場からお見送り!
本当は、2時45分の船に乗りたかったのです
が乗り損ねです。
次の船は、PM3時15分
さて、
徹夜で釣りをすると意気込みだけはあるのですが、もしかすると何も釣れず、嫌気もさして、
どうしようもなく眠い、そうなると宿を頼んでおかないと、1日ホームレスを覚悟することになります。
なので、もし、途中で釣りがやめたくなった時に備えて、いつも篠島の泊まりの時に利用させてもらっている、
民宿「一栄」さんに、素泊まりの宿を頼みました。
もう、一栄さんは何度も利用させてもらっているので、
勝手知ったる我が家みたいな状態、
何処のスイッチで何処の電気が着くのかまでわかります。
で、宿に一旦荷物を下ろし、PM5時頃には、
買ってきたおにぎりなので食事をすませ、日暮れと共に活動開始!
最初は、豆腐テトラに
今回の釣りは、釣友はいつものウキ釣り
自分は、ジグヘッドにワーム、それと、
ジグヘッドにアオムシの生き餌をつけて釣るやり方で釣りをしました。
しかし、豆腐テトラのポイントでは、釣り友にはアタリ無し、自分は釣れてくる魚が、10cmに満たない、カサゴ、ムラソイばかりです。
で、釣友がポイント、場所を変えようと言うことになり、魚市場のポイントに移動です。
釣友は市場横にすぐ向かいましたが、自分はそこに移動する途中の船溜まりなどを探って行くことにしました。
すると、最初にワームを投げた、船溜まりで、
待望のメバルが釣れました。
おお!っとその船溜まりから移動をしないままに、釣りに集中です。
型はイマイチですが、コンスタントにあたり、
退屈することなく釣れます。
で、釣友に電話すると、魚市場の横で3匹釣れたが、以降アタリが無いとのこと、で、結局、自分の釣りをしている場所に釣友も合流!
PM11頃になると体力の限界を感じて、宿に
戻って寝るって事になりました。
うーむ、もう歳です。徹夜の釣りなんて無理!
そして、よく朝、日頃の習慣で、朝の5時頃には
目が覚めます。
昨日の船溜まりが気になり、釣友に行く?って聞くと、もう少し寝ていたいとのことだったので、自分一人で出かけました。
まあ、当然だとは思いますが、日が開けてからは、メバルのアタリは皆無、
釣れてくるのは、10cmに満たない
チビ、タケノコメバルばかり、1時間ほどで
やめて宿に戻りました。
やめる前になんとなく海を覗くと、ヒラヒラと泳ぐ、ウミシダを見つけたので、写真を撮りました。
19日の釣りと同じく、
AM9時50分の高速船で篠島を後にしました。
これが、お持ち帰りの魚です。
自分の分
釣友の分