kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の花

キスゲ (ヘメロカリス)

棘がある!

我が家に新しくやって来た植物2種、どちらにも、わかりにくいけれど棘があります。 なので、油断は禁物です。 アラエオ・ココス ココスさん、こう見えてもパイナップルの仲間です。 そして、斑入りのタコノキ タコノキ?和名がタコノキ、学名は、パンダナス…

ベコニアをもらったので!

観葉植物の生産をしている、友人からベコニアのアイアンクロスを貰ったので、 ふと思い立って、苔玉を作りました。 ヨウシュコバンノキを芯にして、苔にはシノブゴケを使いました。器には、いつもお世話になっている、名東区の凛花さんで、分けていただき製…

やっぱり美味しいです。

今日のお昼は、広島焼きが食べたくなり、天白区にある、 もんじゃ焼きのお店 「なんじゃもんじゃ」さんに行って来ました。 広島焼きは、自分で焼くことはできないので、お店の人が焼いた物を運んでもらって食べます。 なので、とりあえずは、ミクックスもん…

朝の花

鬼百合

朝の花

ノイバラ

朝の花

テウクリウム・フルティカンス (ツリージャーマンダー)

朝の花

ヒルザキツキミソウ

ふと気がついて

あれ? サンセベリア・ラブラノス 花が付きました。

今日のこと

今日は、みよし市にある、三貴フラワーセンターまで、以前から気になっていた特大の睡蓮鉢を買いに行って来ました。 直径が1mくらいある物ですが、値段は 9680円とリーズナブルでした。 睡蓮鉢の下に煉瓦をひいて、水をはり、 一緒に買い求めた、黄色い…

朝の花

カザニア

朝の花

デージー

朝の花

薔薇

朝の花

ハハコグサ

朝の花

ハルジオン

孫と遊ぶ

昨年の9月26日に産まれた、我が初孫 、早くもつたえ歩きをします。 おじいちゃん!これ何? あ!説明書が、あった! ふむふむ ここを、触ると音楽か聞けるのか? 面白いね~~ これで、いいよね? ちゃんとできたでしょ(^o^) また、今度もやってあげるね…

鮪ランチ

なんだか?最近、昔はそんなに好きではなかったマグロが、とても美味しく感じて、度々マグロが食べたくなります。 そこで、今日は美味しいマグロ丼を食べようと、名東区の八前にある、 海鮮処まる貝さんに行きました。 11時半の開店とほぼ同時に来店したの…

朝の花

キンケイギク

朝の花

センダン

朝の花

オダマキ

テラリウムの苔

苔、ガラスの器に入れると、管理がしやすい、今日は仕事が早く終わったので、 家に帰ってから、苔のテラリウムを製作してみました。 密閉して、家の明るい場所で管理します。くれぐれも日に当ててはいけません、密閉しておけば、3カ月くらい、水をやらなくて…

朝の花

ナガバオモダカ

今、お気に入りの植物ベスト4

アルブカ・スピラリス このアルブカは、2013年の5月に、守山区の花屋さんから頂いたものです。 最初に咲いた花は、こんな感じでした。 Dyckia 'Keswick' このディッキアは、2014年の11月 に名東区にある花屋さん、凛花さんより わけて頂いたもの…

ランチに食べたラーメン

今日自分は、仕事が休みなのですが、相方さんは仕事で、お昼過ぎに、休憩の時間になりましたと連絡が入をもらい、勤めさきの花屋さんの近くまで迎えに行きました。 そして、お昼ごはんをラーメンにしようと、先月の7日にオープンしたと言う、ラーメンと餃子…

モウセンゴケ

今、モウセンゴケの花盛りです。 コモウセンゴケの花と! オーストラリアが原産のモウセンゴケ、ハミルトニーが咲いてます。 花柄が長いので、撮影が難しいく、植物本体と、花をうまく撮れませんでした。 σ(^_^;)

朝の花

ガマズミ

朝の花

ゴテチャ

朝の花

ユキノシタ

朝の花

スイカズラ

久しぶりに来ました。

久しぶりにコーヒーを飲みに来ました。 「もちつき庵」 住所 愛知県名古屋市天白区大坪2-804ラフォーレ八事1F 営業時間 8:30~16:00 朝食営業、ランチ営業 定休日 火曜日