kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

今日のこと

今日は、みよし市にある、三貴フラワーセンターまで、以前から気になっていた特大の睡蓮鉢を買いに行って来ました。

イメージ 1


直径が1mくらいある物ですが、値段は
9680円とリーズナブルでした。
睡蓮鉢の下に煉瓦をひいて、水をはり、
一緒に買い求めた、黄色い花の咲く睡蓮を入れ、後は、メダカを入れるつもりなのですが、実は、前からいたメダカが、何者かに襲われて、全滅してしまいました。猫?カラス、他に鉢植えをひっくり返していったことを考えると、多分猫の仕業なのでしょうが、新しいメダカを入れたら、何か対策を考えなければいけないと思っております。d( ̄  ̄)
さて、今年の2月に、娘夫婦が、我が家に近いところに引っ越しをして来ました。
その時に、娘が、部屋にグリーンの鉢植えが欲しいと言い出しまして、何が良いと聞けば、カッコイイやつ!
ところが、季節は冬、2月です!、観葉植物には、最悪の季節なので、もう少し暖かくなってからにしなさいと言いました。
しかし、見つけてしまいました、緑区のサンリョー園芸センターというところに
、葉先が黒く傷んで、お世辞値も綺麗とはいえなくなった、ウンベラータ、しかも鉢は尺鉢の大物、それが、おつとめ品
として、値段が2000円!
本来ならなら、1万~2万してもおかしくない代物、季節は真冬の2月!
はたして、無事に冬を越すのか!
そう思いながらも、2000円の価格に負けて買い求めてしまいました。
そして、そのウンベラータは、近ごろの季節はずれの陽気に、次々と新しい葉を出してきています。

イメージ 2


イメージ 3


で、いったい?娘のところに?いつ持っていくのか?
まだ、決まっていません、それなのにです、レモンの木の新芽が綺麗なので、レモンが狙われているのは、なんだかお門違いな話しになっております。

イメージ 4