kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

ムシトリスミレの事

昨年の今頃、

三好の三貴フラワーセンターで、購入した、ムシトリスミレが、やっと花を咲かせました。

f:id:kaputarou:20240421180711j:image

品種的に?なんだろう?って思っていて、株の状態からは、セトスまたは、

ウェッサーではないかと予測してました。

で、花が咲いたので、ネットで調べて花を見比べると、どうも、セトスと言う

結論になりました。

ネットからの写真ですが、ウェッサー

はこんな花です。

f:id:kaputarou:20240421182539j:image

そしてこれもネットからの画像で

セトスの花です。

f:id:kaputarou:20240421182626j:image

花の中央の白い模様が、我が家で咲いた

名前のわからなかった、ムシトリスミレ

と比べると、ネットの画像のセトスと同じ形をしているので、セトスと決定しました。

さて

f:id:kaputarou:20240421183006j:image

f:id:kaputarou:20240421183014j:image

本日、開花を確認できました。

このムシトリスミレは、

グランディフローラ

と言うムシトリスミレで、

ヨーロッパ原産!

このムシトリスミレは独特の性質が有り

、冬は、小さな芽、ムカゴになって冬を越します。

同じような性質をもったムシトリスミレが日本にも自生していて、

マクロセラスと呼ばれています。

そのマクロセラスは、高山性で、夏の暑さにとても弱いです。

それと比べると、

このグランディフローラは、夏越ししやすく育て安いと思います。

で、もう一つ

アメリカ原産のムシトリスミレで、

ムシトリスミレで唯一、黄色い花を咲かせるルテア!

これも、本日、開花を確認しました。

ヤフオクで、3年前にフラスコ培養の苗を買って、やっと初花が見れました。

f:id:kaputarou:20240421184257j:image

f:id:kaputarou:20240421184304j:image

自分としては、ルテア、

黄花ムシトリスミレの花をリアルで初めてみれたので、ちょっと感動してます。

株が小さいのに、花茎が凄く長い!

それは?我が家の栽培環境によるものなのか?本来のものなのか?

まだ、謎です。