kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の一枚

今、食べてる晩御飯! 1050円

本日の一枚

昨年のクリスマスから ずーっと咲いている、カトレア! (^。^)/

昨日の分で一枚

原種チューリップ・ポリクロマの バスケットアレンジ!

本日の二枚目

枯れたと! 思ったら!ふ 復活してました。(^。^) 杉苔

本日の一枚

セファロータス( フクロユキノシタ ) この、寒い時期でも元気にしてます。 ほんと、丈夫な食虫植物です。

本日の一枚

今日は、仕事が大変に忙しかった! で、晩御飯を先ほど、 「うま屋」と言うラーメン屋さんで 食べました。 サービスで、九条ネギが出るので、 全部入れて、ネギラーメンになりました。 で、今から、体に悪そうですが、 このプリンをたべます。

最近!サボりぎみなので一枚

この寒いのに! とにかく元気です。 ドロセラ・レギア

本日の一枚

大変に貴重なミヤマウズラを、 ヤクオクにて落札してしまいました。 しかも、これ! ズボラなタローには、とても難しい植物なのです、今度は、大事にしたいと思います。

昨日の分で一枚

ガラスの器を買いました。 市場価格なので、2,000円でした。σ(^_^;) この前作った! エセリアナの流木着け、中に入れて水を入れてみました。 うーむ(-_-;) やはり、周りにも、苔を入れて作ってみようと思います。

本日の一枚

ウトリキュラリア・リピダの花! たくさん蕾が上がってます。 いわゆる、ミミカキグサ 花の先に二つの突起があるサンダーソニーを、ウサギゴケと一般的によんでいるので、自分は勝手に、突起が一つのこの リピダを、カメゴケとよんでます。 σ(^_^;)

23日の分で一枚

やっと、クリスマスローズが咲きはじめました。

22日の分で一枚

原種シクラメン コーム こぼれ種から発芽して、プランターの中に 子株がたくさんできてます。

21日の分で一枚

今のレウィシア・レディビバ

本日の一枚

我が家のムシトリスミレ箱 四分割にて撮影!

オマケの一枚

苔テラリウムに ムシトリスミレをアレンジ! (^。^)

本日の一枚

昨年の夏に制作した、ガジュマルの苔玉 今は、こんな感じになっております。 (^。^)

本日の一枚

昨年、寒さでやられた、 アガベ・ベネズエラ 今年は、家の中に取り込んで、無事です。

昨日あげなかったなので一枚

今日、花市場で買った、苔! ワントレー1000円

オマケの一枚

先ほど投稿のエセリアナ! サンリョー園芸センターさんで、 とてもお手頃な価格だったので、思わず衝動買い! σ(^_^;) ついでに、2階のペットショップで、 アクアリウム用の流木を買って、 エセリアナの流木付を作りました。 苔は、我が家の自家製です。

本日の二枚目

名古屋市緑区の サンリョー園芸センターで、 エセリアナ 一個198円で販売されておりました。

本日の一枚

昨日の雪は凄かったです。 まだ、チラホラ降る雪で、まだ、いろんな 植物も雪の下です。

日付けが変わる前に、一枚

我が家で一番元気な ムシトリスミレ

本日の一枚

オークションで落札できた、何種類かの ムシトリスミレ、前は送られてきたら、 そのまま、外のハウスのムシトリスミレ箱に植えてました、でもなかなか全てが上手く育ちませんでした。 そこで、思いついて!鉢皿にプラケースをかぶせて、しばらく室内管理をし…

本日オマケの一枚

エアープランツ チランジア・ストレプトフィラ と テクトラム

本日の一枚

本日のお昼ご飯は、 とんかつの松の屋さんにて 朝メニューの特朝ロースかつ400円を 食べました。 AM11時前に入ると、朝ご飯用の メニューがあるので、お得です。 10時55分くらいでOK 大根おろしの100円をプラス、ポン酢 味の大根おろしにカツを…

本日オマケの一枚

エアープランツ チランジア・コットンキャンディー 花が咲きました。

本日の一枚

ムシトリスミレの冬芽 レプトセラス マクロセラス 品種?ムシトリスミレσ(^_^;)

本日の一枚

実家に放置 エケベリア! 品種名がエメラルドリップ 上は、綺麗だけど、暴れ過ぎ!

昨日あげなかったので一枚

ヤクオクで、 何度かお世話なっている方から落札! ピンギキュラ・アヤユタ で、今日、郵便局の窓口で、受け取りました。 しかし、 このアヤユタなるムシトリスミレ? 素性がまったくわかりません? 見た感じは、ギガンティアに似ているように思いますが、交…

本日オマケの一枚

スジヒトツバ 綺麗に育てるのは! 大変に難しい、維持するのが セーいっぱい(-_-;)