kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

植物写真

我が家のエアープランツ チランジア テクトラム 本日、開花 サラセニア 品種名不明 花からすると、ドラモンディーだと思われます。 種を撒いて2年目の トウカイコモウセンゴケ

今、咲いてるムシトリスミレ

このムシトリスミレは、 濃色 モラネンシスと言われている ムシトリスミレです。 4月26日現在、花が咲いてます。 そして これ! これは、紫宝と名付けられた ムシトリスミレです。 4月26日現在は、 こんな感じです。 この2つのムシトリスミレ、自分は…

篠島の釣りが楽しすぎたので!

篠島の釣りがおもいのほか、楽しかったので、なんとなく、フラ〜っと 今日、PM6時半からPM9時まで、南知多の小さな漁港に出かけてしまいました。 先行者さんが4人もいたので、すご〜く隅っこでワームを投げました。 なかなかアタリもなく、すごく寒かった…

釣りのその後 3

お持ち帰りした魚を 花ひろばで買ったタケノコと煮付けにしました。 メバルとタケノコメバルの煮付けを 本日、晩御飯に食べました。 4月26日 残りの魚を全て食べました。

咲きました。

うーむ🤔 この花は? プリムリナ アイコかな?

釣りのその後2

自分の持ち帰りした魚 一番大きな、タケノコメバルと何匹かは、煮付けになって、娘が持って帰りました。 そして、21日の晩御飯に、 娘、孫二人、自分、カミさんで、 アクアパッツァを食べました。 魚、野菜を、美味しくいただき、 残りのスープに、 とろけ…

釣りのその後

愛知県いいじゃんキャンペーン 2000円の金券をもらいました。 この金券をもらったら、その日のうちに使わないと無効になるので、 篠島から、師崎に戻って、師崎の船着場 お土産売り場で、煎餅を買いました。 こちらのせんべいは、3ケ、1080円 キャ…

2泊3日の釣り 7

さてさて、20日の夜釣りも9時半には 終了 宿に戻ると、釣友は先に帰っていて、 お風呂に入っていました。 三日月堤から帰りすがら、照浜を通って帰るので、自分の事を探したようです。しかし、堤防の下の段に入りこんで釣りをしていたので、自分のことに…

2泊3日釣り 6

爆風の三日月堤からすると、 そんなに距離は離れていない照浜ですが、東南の風の風裏になるので、 風が、篠島の山にあたって、弱くなるだろうと予測! 照浜に着いてみると、案の定、風は穏やかでした! 照浜に着いたのは、PM7時半ごろだと思います。 そして…

2泊3日釣り 5

あーさてさて! 美味しい、お昼ごはんをいただき、 宿に帰って、本日の夜釣りの計画は! 昨日、釣友がメバルを釣ったと言う 通称 三日月堤に釣友と同行する事にしました。 明るいうちに堤防に着きたいと、 言う釣友は、夕方4時半には宿を出たい! ならば、…

2泊3日の釣り 4

20日の朝ご飯をいただいた時に、 愛知県いいじゃんキャンペーンの お土産金券 2000円を一栄さんからもらいました。 その時に、初めて知ったのですが、 1泊に一枚出ているので、 明日も、もう一枚ありますと言われて、びっくり! しかも、宿代が1泊に…

2泊3日の釣り 3

さて、19日の夜釣りは夜10頃に撤収 、宿に戻ると、釣友はまだ帰っていませんでした。釣友の行っている、 通称 三日月堤 この写真の真ん中の堤防です。 ここは、宿から片道、20分くらい かかる場所です。 なので、自分は先にお風呂に入って、 明日の釣…

2泊3日の釣り 2

さてさて、豆腐テトラから戻り、 まだ、日が暮れるまで時間があるので、 宿で一休み、パンとおやつを食べながら、テレビを見て過ごしました。 日没は18時半くらいです。 自分は、最初から、 通称 橋の下ポイントに行くつもりなので、宿から10分かかりま…

2泊3日の釣り

4月19日から21日と 愛知県の離島、篠島に、釣友と釣りに行ってきました。 まあ、こちらのブログでは、何度も登場しているので、またぁ〜!って感じかもです。(笑) で、いつもお世話になっている 民宿「一栄」さんに、素泊まり、 朝食付きで、1人、予算…

二年目

イシモチソウ 2年目も無事に発芽しました。 今年は、1本から、2本に増えました。

釣りデート

昨年のくれに、パーキンソン病と診断されて、入院もした家内も、今は、薬のおかげで、体が痙攣する症状もかなり良い状態になりました。なので、日頃の運動不足を補うために、 昨日の夜、釣りに誘ってみました。釣りは、延べ竿で釣るくらいの経験はある家内で…

4月1日

4月なので、とりあえず投稿! 別に、エイプリルフールではありません! 昨日、仕事から帰ったら花が咲いてました。 白花のムシトリスミレ ピンギキュラ アルバ です。