kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の花

レオノチス

今日の昼御飯

いつもの松屋!おろし牛飯を食べるつもりが?なぜか?豚ばら焼肉定食になってしまいました。単品の大根おろしを頼んで、550円+80円です。

朝の花

エニシダ

七福神

いつも持ち歩いています。 携帯のストラップです。 魚はメバル君です。

ちょっと贅沢ランチ

前から、場所も知っていて、一度は行ってみたいと思っていた、名東区の高針にある蕎麦屋さん 「遊登里庵」さんに、お昼ご飯を食べに行ってきました。 古民家を思わせる、落ち着きのあるお店です。 そして、初めての来店なので、とりあえずランチメニューから…

過去のブログをたどると!

我が町、名東区のとある公園に、カナリーヤシの木が植えてある場所があります。 このカナリーヤシ、毎年ではないのですが、花を咲かせて、実がなる時があります。 自分のブログをたどると、2012年の9月に実がなっていたということがわかりました。 その…

越冬隊の続き

さっきの続き、同じく、水槽に入れているドロセラ2種類!レギアとアデラエ、どちらも盛んに新芽を出して、粘液かいっぱいついてます。

越冬隊!

我が家の食虫植物、寒さに弱い種類と、 乾燥に弱い種類は、水槽に入れて管理してます。 水槽の管理は、思った以上に成果が上がってます。 保温ヒーターなどは使わず、水草用のライトを明け方からよる9時まで点灯して、水槽は完全に密閉、 そのやり方で、ウ…

朝の花

ツヤカタバミ ( オキザリス・メガロリザ )

今、食べたラーメン!

仕事の都合で、大曽根方面に来たので、 何ヶ月ぶりの、陣屋のラーメンをたべました。引退した、大女将、大将、なぜか?3月から復活するとの情報が! 陣屋のラーメン!やはり美味いっす! 竹ラーメン780円

朝の花

トキワガマズミ (ビブルナム・ティヌス)

朝の花

セツブンソウ

朝の花

紅梅

今、食べた晩御飯

今日は、相方さんと外食しました。 名東区の勢子坊という所にある、バーミヤンで中華料理です。 頼んだ料理は、 相方さん、麺はいらないとのことなので、タンメンは自分が、おこわは、相方さんが食べます。 餃子は一枚頼んで、 あとは、酢豚、青菜炒め、ドリ…

カンアオイ

18日に、東山植物園でおこなわれていた、山野草展示会で、500円で買ったカンアオイ、 ついていた蕾が開きました。

朝の花

モルセラ (貝殻サルビア)

キセログラフィカ

今日、3株も我が家にやって来ました。 水にぬれると、緑になります。

朝の花

スイートピー

青花ウサギゴケ

青花ウサギゴケの花です。 カエルのフィギュアがなかなかおしゃれでしょ?

朝の花

朝の花

アカシア・モニカ

山野草展

今日の午前中、東山植物園の入り口に、ある展示会場で行われている、山野草の展示会に行ってきました。 先ずは、東山植物園の温室の中で、一足早い春を堪能です。 さて、展示会場に行ってみると、山野草だけではなくて、盆石の展示もやっていました。 ふだん…

朝の花

ピンギュキラ・エセリアナ (ヒメアシナガムシトリスミレ)

朝の花

シャクナゲ

ヘリアンフォラ

昨年の秋にやってきた、我が家のヘリアンフォラ・ヌタンス、無事に冬を越しそうです。問題は夏だなd( ̄  ̄) 故郷のギニア高地はどんな所だろうか?

朝の花

リューココリーネ

オークションにて購入

昨日、我が家に念願のカサゴケが、尾鷲より届きました。大事に育てよう! d( ̄  ̄)

今日のお昼ご飯

まいどおなじみ、松屋! 新メニューの麻婆カレーをたべました。 並430円 生野菜100円 なかなかスパイシーで美味しいです。

朝の花

ミツマタ

朝の花

菜の花