kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

篠島に釣行

11月29、30日と、ふらっと宿泊キャンペーンを使って、釣友と篠島に一泊釣行してきました。29日、出発寸前に、84歳になる母親が、倒れた!っとデイサービスさんから電話があって、一時は、釣行を断念、で、母親を病院に連れて行き、自宅に連れ帰っ…

昨日作ったアレンジ

お供え用 3000円

また、咲きはじめました。

キリタ・タミアナ セントポーリアに似てますが、 セントポーリアではありません! 原種です。

今日買った植物

この植物実は、ずーっとエスキナンサスだと思ってました。 これがエスキナンサス でも?花が違うし!何かが違う?で、今日、色々調べて解りました。 これは、コドナンテクラシフォリア という植物、エスキナンサスとの違いは、コドナンテは、後から、オレン…

昨日の釣り

タイトルにつらて 記事みた人、ごめんなさい〜! 昨日、夜9時頃から、11時半まで南知多でメバリング!完璧、完全、パーフェクト!ボーズーゥさむぅ〜ぃ知多半島の高台からの夜景

タコの木

自分の好きな観葉植物に、タコの木と言う植物があります。小笠原諸島の固有種で大きさは10mにもなる植物です。何度も鉢植えで挑戦し、何度も枯らしました。ところがです、とある植物園をおとづれていた時、大温室のタコの木の剪定に出くわしました。その時…

園芸の虫

本日も、この前の休みの日に続き 三好にある三貴フラワーセンター に行ってきました。 そこで、見つけた! これ、オーストラリアのアカシアらしい 、我が家にも、小さいサイズのがあって、それは、長久手市にある アイビーフラワーさんで買った、確か 250…

今、やってます。

申し込みしました。 今月末に篠島へ、釣友と行って来ます。

昨日の事だけど

昨日は、仕事が終わってから 職場の同僚3人と、天白区の塩釜にある 「なんじゃもんじゃ」さんに 広島焼きを食べに行ってきました。 このブログには、もう何度も投稿しているので、詳しく知りたい方は、検索を入れてみてください! このコロナ禍と、身内に御…

生残り

プヤ・ラクサ 放置植物での生き残り!

また、もしか?すると!

えー! しばらく現れてなかった、 園芸の虫!オイラのなかから、少しだけ 顔出した。 昨日、三好の三貴フラワーセンター へ行った、目についた ディスキディア カンガルーポケットを買って、流木に着けてみました。

多肉植物

放置してる 多肉植物! エケベリア、ラウリンゼ

今日のお昼ごはん

今日は、残りもののカレーを、使って カレーうどん ただし!パクチーを入れて食べました。

液漬けワーム

たくさんあるエコギアの液漬けワーム やっとタッパーに移し換えた。 一度も使ったこともなく、 この三倍あるな! ガルプは、間違いなく、10倍はある。

生き残ったエケベリア

たくさんあったエケベリア、 釣りにかまけて、放置したら、 ほとんどが消滅! 生き残った、桃太郎が 綺麗な赤爪になってた。

釣友と釣り

11月14日の夜10時頃から 翌日のam1時半くらいまで、 いつもの大井漁港に、 現地集合で、釣友と釣りに行って来ました。 まあ、自分はいつものワームを使っての メバリング、釣友は、撒き餌をつかってのサビキ釣りなので、一緒に並んで釣りをしたわけで…

自作フロートリグ2

昨日の続き、自作フロートリグもっと簡単に浮力調整できる方法がありました。スーパーボールが6.5gそれだけだと、当たり前ですが浮きます。画鋲(0.6g) を一個付けると、半分沈みます。2個で完全に沈みます。3個まで、装着可能、現地で調整できます。

自作フロートリグ

メバリング、アジングでジグヘッド単体で使っていて、どうしても、投げて飛距離を出したい時、フロートに切り替えたいと思っても、いったんラインを組み直すのは、面倒なので、こんな物を作ってみました。実釣してないからなんとも言えないですが、ダブルの…

釣りで疲れたのでラーメン

昨日の夜の釣りで疲れたので、 本日、お昼にラーメンを食べました。 天白区にある 一陽軒 食券を買って、食べるシステムです。 オーダーは、特上メンマ、海苔トッピング これに、テーブルの上にある 高麗人参酢を入れて食べます。 完全に完食! 一陽軒さん …

ペペロミア・マーコ

我が家のペペロミア 真亜子(マーコ)これ、すごく好きで何度も買って、育てたけど2年くらいはなかなか上手くいきませんでした。何度目のマーコが忘れましたが、窓辺で放置したら、大きくはなりませんが、枯れて無くなることはなくなりました。

惨敗な釣り

昨日は、西風が風速8mで風が強かったが、 西風の風裏になる大井なら大丈夫かな?っと 思いついたように釣りに出かけました。 夜8時半が満潮で、いつもの大井漁港に着いたのが、9時半過ぎ! いつもの橋のポイントは、何やら魚がたくさん泳いでいたので、と…

釣りの夜ふかしにガツンと!(坦々麺)

このブログには、何回も登場してます。 坦々麺、 世界の山ちゃん植田店で食べれる。 幻の坦々麺! 昨日の釣りの疲れを吹き飛ばす意味で、本日のランチに行って来ました。 am11半の開店と同時に、娘、カミさんと 3人で入店しました。 で 今日から麻婆豆腐…

アホな釣り(話)

半月ほど前に、ヤフオク見てたら!(釣り人の間で、釣具屋さんを魔界と言ってます。ヤフオクもある意味で魔界)月下美人のアジングの竿見つけて、なぜか?ポチっとしてました。どなたかが上回る入札していただけると信じてたのに、自分の入札だけで終了!えー…

花束

本日、通夜の人の所に配達する、花束 5000円