kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

惨敗な釣り

昨日は、西風が風速8mで風が強かったが、

西風の風裏になる大井なら大丈夫かな?っと

思いついたように釣りに出かけました。

夜8時半が満潮で、いつもの大井漁港に着いたのが、9時半過ぎ!

f:id:kaputarou:20211110083836j:image

いつもの橋のポイントは、何やら魚がたくさん泳いでいたので、とりあえずは、そこにワームをキャスト!

f:id:kaputarou:20211110083654j:image

まったくアタリません、魚がこんなに沢山泳いでいるのに、なぜ?あたらない?

よーく観察して見ると、魚の正体は、10cmくらいのボラの子供、

これは、釣れないなぁっと思いましたが、もしかすると、違う魚がいるかもと思い、

そこで何度がキャストを繰り返すもまったく

のダメでした。

で、前の釣りでメバルが何匹か釣れた場所に移動しようと思い、車で移動するより歩いて他のポイントを探りながら行けばよいかっと歩きで移動

f:id:kaputarou:20211110084628j:image

f:id:kaputarou:20211110085148j:image

船が係留されている間を狙って、

船と係留ロープに気をつけながら

(変なキャストをすると、船、ロープに引っかかってしまいます)

アンダーでチョイ投げキャスト!

すると、モゾっとアタリ

f:id:kaputarou:20211110085056j:image

ほんとに小さなメバルが釣れてくれました。

まあ、これで、ボーズではなくなったっと思い少し安堵、結局それからはまったくアタリ無しです。

で、

前の釣りでメバルが沢山釣れたポイントに到着

そのポイントは、

f:id:kaputarou:20211110090156j:image

この変な屋根の建物の前、夜なので、誰もいません、そこから対岸の大井漁港の信号機がある

所に、二人ほど釣りをしている人が見えました。自分と同じようにワームをキャストしているようでした。(釣れてるのかな?)

このポイントなら、自分の経験から釣れると思っていましたが、残念なことに風が向かい風で

、ワームを投げても投げきれません、しかもラインも引っ張られて、ワームが浮いて釣りになりません、なので、諦めました。

車に戻り、もう帰ろうかな?

うーむ、もうちょっと、行ったことのない

ポイントをやってみようか?

そう思い、今度は車で移動、いつもは橋のある場所から、南側のポイントばかりで釣りをしていましたが、今度は、北、東方面にポイントを変えてみました。

車を大井漁港の北の端に移動して、そこからまた、歩きで探りながら釣ってみますが、

やはりアタリはありません、時間的には、もうpm11時過ぎです。

そして、船を陸に引き上げたり、海に下ろしたりする、スロープのある場所に来ました。

そこは波がバシャバシャしている浅い場所です。そんな浅い場所でしたが、なんと、引き込むような気持ちの良いアタリがあり、

本日、2匹目のメバルが釣れました。

f:id:kaputarou:20211110092539j:image

こんな事があると、萎えていた気持ちが突然やる気に変わる!変な病気です。

爆釣目指して、フルキャスト

!!!?あれ?アタリだと思ってあわせいれると、根がかり!

スロープには、沢山の障害物が!

釣れたので、気持ちだけ大きくなってロープや

係留浮きの存在を忘れてました。

根がかりが頻発、また、場所移動!

そのスロープポイントからほぼ真正面に

一本堤防があるのでそちらまで移動、

その堤防は、漁港がわには沢山の船が係留されていますが、沖がわには何もない堤防で、

何も気することなく、気持ちよくキャストができる場所、

(後ろ側に常夜灯の電線あり、沢山のワーム、ルアーが引っかかってます。注意)

しかし、堤防が高くなっていて足元も80cmくらいの堤防なので、高所恐怖症の自分には、ちょっと怖い場所です。

そこに恐る恐る立って、ワームをキャストすると、また、気持ちの良いアタリがあり、

やった〜っと思ったら、海面まで魚がきてバシャバシャとやって、針ばすれ、チーン!

魚がなんだったのか?それすらわからない!

それよりなにより、高い、暗い、怖い!

で、帰ろうと決心して車に戻るつもりで、途中も一応、ワームをちょこちょこキャスト!

で、

メバルが釣れたスロープポイントを過ぎた所で、またモゾっとアタリ!

しかし、また!海面まで魚がきて、バシャバシャバシャっとやって針はずれ、

えー!なにやってんだー!

っと思っても、そんなもんだよオイラの釣り

大井漁港をあとにしました。

家に着いたのは、am1時半

釣友に全然駄目だー!っとメールして

寝ました。