kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

昨日の夜釣り

昨日、

仕事から帰ってpm7時頃、南知多の大井漁港に釣りをするために出発!

途中、ガソリンがないことに気づいて、ガソリンスタンドに立ち寄り、

大井漁港に着いたのは、pm8半頃

潮位が大潮で、満潮が、pm8時40分頃

なので、

漁港内の水深はかなり深くなっています。

でも、たぶん潮止まり、流れがないので、

魚は、食ってこないだろうなぁーっと思いながらも、まずは前回の釣りと同じ釣り方、

ジグヘッドサビキの仕掛けで船だまりの岸壁を探りますが、アタリなし!

やっぱり!そんなもんです。

f:id:kaputarou:20210728134227j:image

f:id:kaputarou:20210728133956j:image

そして、前回と違い、風が無い、ほんとうなら、台風の影響もあって、強めの西風が吹いているはずなのだが、この大井漁港は西風の風裏になっていて、風が吹いてこない、風が無いのは、釣りとしてはありがたいはずなのだが、

夏の暑い夜釣りには、かなり辛い、漁港内をあちらこちらと探りながら釣りをすると、

汗が大量に吹き出して、シャツがベタベタ!

気をつけてないと、夜釣りでも熱中症になります。

で、あまりの暑さと、アタリの無さにもう帰ろうか?そう思う頃に何故か、釣れる!

f:id:kaputarou:20210728083802j:image

不思議です!

それで、

こんなチビメバルでもアタリがあって、釣れはじめると、これも不思議な話で、がぜんやる気になる?

これは、釣り好きの病気みたいなものです。

f:id:kaputarou:20210728084111j:image

f:id:kaputarou:20210728084124j:image

f:id:kaputarou:20210728084142j:image

でも、釣りたいのは、アジなんですよ!

あなたでは、ありません!

このまま、船だまりで釣ると、この小さな

メバルは入れ食いになりそうなので、

場所を変更!

いつも、この大井漁港に来ると、まずは船だまから探り、次は、川の流れ込みのポイントに

移動して釣ります。

f:id:kaputarou:20210728134015j:image

その、ポイントに移動すると、なにやら、たくさんの魚が泳いでおりました。?なんだろう?

 

大きさはさほど、大きな魚ではなくて、

イワシ

見ていると、たまに、水面にピチャピチャと

ライズをしてます。

これは、さすがに釣れないだろうと思いながら、その群れの中に仕掛けを投入!

おー!

釣れた!

f:id:kaputarou:20210728085151j:image

12cmほどのアジです!

そう、これが釣りたかった!

この豆アジさんを10匹ほど釣って、

アジの南蛮漬けを食べたい!

それが、釣りの目的なのです。

で、目の前にはたくさん、泳いでます。

アジの南蛮漬け、やっと食べれる!、、、

 

釣れません!全然釣れません?何故?

なんで、この一匹は釣れた?

何が違う?わからん?

魚は泳いでいて、たまにアタリがあるにもかかわらず、釣れない?

一つ考えられるのは、今日に限って、

アジングロッドではなくて、

メバリングのロッドを使っていること、

竿のトップが硬い事、竿のせいにするが、

ほんとうは、ただ、下手くそ!

そんな事を考えながら、しつこくキャストを

繰り返していましたが、川から流れてきたであろう流木か?何かに、仕掛けが引っかかってしまい、ジグヘッドサビキの仕掛けが切れました。

まあ、そんな事はよくある事、でも、ジジィーになってる自分には、新しい仕掛けを用意するのは大変な事、とにかく夜釣りは、目が見えません!

なので、サビキを諦めて、ジグヘッドにワームでやってみましたが、アジは釣れません、変わって釣れたのは、

f:id:kaputarou:20210728092100j:image

なんと小さな!マイクロセイゴ、これ?セイゴって呼んでいいのか?

セイゴ、フッコ、マダカ、スズキ

セイゴの前の呼び方はあるのか?無いのか?

で、もう、オヒトカタ

f:id:kaputarou:20210728092353j:image

このお方は、ワームでは、よく釣れます。

気がつけば、pm11時半

疲れた〜〜って事で終了!

もっと、釣れるはずだったので、

最初のアジはキープしてました。

お待ち帰りの魚が、12cmのアジ一匹!

一匹でアジの南蛮漬け?そりゃー無理だろ、

で、ごめんョ

最後に釣れた、タケノコメバルさんもお待ち帰りになりました。

f:id:kaputarou:20210728093043j:image

追記

7月29日

持ち帰りの魚を食べました。

f:id:kaputarou:20210729193507j:image