kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

寄せ植え

今年、2月24日に制作した、 南アフリカ原産の植物寄せ植え、 その時の写真 今、現在の姿がこうなっています。

今日、買った植物

Cheiridopsis denticulata ケイドリプシス デンティクラータ 名札、間違えて書いてしまいました。 道理で、ネット検索しても、出てこないはずです。 恥ずかしい〜!

マユハケオモト

2022年 9月27日 ピンクの花のマユハケオモトが花を開き初めました。

カンガルーポケット

このブログの過去投稿を見ると、昨年の 11月16日に、みよし市の 三貴フラワーセンターで、 このカンガルーポケットを買い、 流木に植え付けしましたと、投稿してます。 その時の写真です。 で、冬の間は、室内で管理していて、まったく変化しませんでし…

ゴった寄せ植え

アロエを適当に植え込んで放置している 鉢 グラスアロエのクーペリーがネギみたい! クリスマスキャロルに花が咲いてます。 オマケ! 昨年の冬を無事に越した、植物 バニラ シャングリラ クリプタンサス

テラリウム完成

9月11日このブログにも投稿してます。 テラリウムです、その時の写真がこれ そして、9月15日 流木と青龍石を入れたのがこれです。 その時に上からライトもつけました。 で、今日、苔をはって完成です。 使用植物 アグラオネマ レディバレンタイン ペペ…

今日の晩御飯

とやかくは、書きません! 仕事帰り、なんと、4時に入店、 ラーメン福 島田橋店 特製ラーメン850円 チャーシューを丸くカットした チャーシューではなくて、普通の ラーメンに入れる、切り出しのお肉で オーダーです。 めちゃくちゃにお肉が入ってます。…

100%ハゼ2

昨日、持ち帰りしたハゼを、本日、 唐揚げでいただきました。 めちゃくちゃに美味しかったです。

100%ハゼ

本日、この前のハゼ釣りに気をよくして、明け方を目指して釣りに出かけました。 釣れたハゼの写真です。 朝、am4時半から6時半の2時間 10匹ほど、持ち帰りしました。 クーラーボックスに氷を入れてあっただけだけど、やはりまだ、生きていました。 ハゼ…

セファロタス

6月25日に投稿している セファロタス(フクロユキノシタ) のその後です。 こんな感じになっております。

テラリウム

本日、ハゼ釣りから帰った後、かねてより制作したかった! 観葉植物のテラリウムを作りました。 アグラオネマ レディーバレンタイン 後に見える フィロデンドロン インペリアルイエロー 小さな、フィカス プミラ 2種 そして、マドカズラの斑入り 落ち着いた…

素敵な蕎麦屋さん

本日のお昼 名東区 一社にある SOBA18 さんに 行って来ました。 お店は、蕎麦屋さんですが、ガラス張り で、黒、一色で統一された外観、内装と言う、とてもお洒落なお店です。 最初に券売機で、食券を買うシステムです。 オーダーは、肉蕎麦(冷)と、混ぜご飯…

やっと行けたハゼ釣り

本日、夜明けを目指して! そして、夜明けとともにハゼ釣りをするため、南知多の大井漁港に行きました。 大潮の満潮がam6時ごろなので、ちょうど夜が明ける頃が、ハゼを狙うには 最適の時間帯と判断、家をam3時半に出ました。 途中、大井のファミリーマー…