kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の一枚

今! 我が家のムシトリスミレの中で 一番、粘液が目立つ奴 ピンギキュラ・アグナタ ピンギキュラ・カルデロニアエ

本日の一枚

たまには、 多肉植物! この前、みよしの三貴フラワーセンター で、580円で購入 ハオルチア・プミラバッカーラ よーく見ると、ほんの少しだけ! ドーナツの片鱗があります。(^。^)

昨日の分で一枚

我が家に一番古くからいる セファーロータス (フクロユキノシタ)

勝った!

藤井四段 29連勝! おめでとうございます!

本日の一枚

ピンギキュラ・ルシタニカ (姫ムシトリスミレ) を使って、作った テラリウム

記録として一枚

今日、初めて咲きました。 Pinguicula Tolantongo と、言うムシトリスミレらしいです。 よく?わからなかったので、 検索をかけたら、 どうもTolantongo という、 メキシコの土地の名前らしいです。 で!自生地の写真があったので、 無断ですがお借りしまし…

本日の一枚

ピグミードロセラの、 スコルピオオイデスとエノデス! このピグミーモウセンゴケと呼ばれる、 小型のモウセンゴケは、オーストラリア にたくさん自生してます。 昨年の晩秋に、 オークションで落札したものが、配達時に 転倒して届きました。荷主さんに相談…

本日の昼ご飯で一枚

名古屋のまぜそば! 人気店 麺屋「はなび」 自宅から車で、10分たらずのところに できたので、初めて行ってみました。 名古屋市天白区植田山3-1214 ☎052-783-8778 担々麺のラーメン店で、 まぜそばがメインですが、自分はスープのあるラーメンが食べたいの…

本日の一枚

今! 花盛りです、 ドロセラ・ブルマンニー ( クルマバモウセンゴケ ) オマケで、鬼百合も咲いています。

本日の一枚

我が家にある ドロセラ・レギア 一番大きな葉は、30cm くらいあります。 最初の頃は、葉の長さが10cm あるか?無いか?だったので、ずいぶんと 大きくなったものです。 で! 花芽がつきました! 一度、花も見たいので、このまま咲かせて見ます。

本日の一枚

ハイハイ!ハイ! ハエトリソウ とりあえずこの写真から! もうずいぶん前のことなので、 このハエトリソウは? 我が家にどこから来たのか? はっきりと覚えていません、たぶん? どこかのホームセンターで買ったものだと思います。 昨年の7月に投稿してい…

昨日の分で一枚

本日は、年一回の職場の健康診断の日でした。 健康診断を受ける病院に歩いて行きます。その道すがらに咲いていた花! コエビソウ ( ペルペローネ ) ギンコウバイ ( ギンバイカ )

本日の一枚

ピンギキュラ・ギプシコラ 花が咲きました。

本日の一枚

今日! 今年の初、氷を食べました。 名古屋の最高気温! 32度 「大和園」 愛知県名古屋市名東区朝日ヶ丘1-4 Jクラブビル1階 [アクセス] TEL/FAX:052-775-5766 名古屋市地下鉄『藤が丘』駅より 徒歩10分 この、大和園さんは、お茶の教室、 着物の着付け…

本日の一枚

久しぶりに多肉植物を買いました。 アエオニウム・サンバースト 仕事の途中、 大治町にある「花いちばアズガーデン」という、 大型園芸店で480円でした。

本日の一枚

5月27日の 東海食虫植物集会で購入した、 ピンギキュラ・ギプシコラ もうすぐ花が咲きそうです。

本日の一枚

我が家! ヤモリが出現中 今のところ、確認したのは、2匹 庭の簡易ビニールハウスに出るヤモリは かなりデカイ!20cm超えの大物! この写真のヤモリは、10cmに満たない チビヤモリです。

本日の晩御飯で一枚

今日の晩御飯は、 麺や「一心」で 八丁肉味噌とんこつラーメンを食べました。 名古屋市名東区牧の里1-206 営業時間11:00~14:30,17:00~22:00 >定 休 日 月曜日 客 席カウンター:11,テーブル:4 駐 車 場あり電話番号052-702-2065 備 考オープン:2009年2月…

朝だよの一枚

久しぶりにザガミさんで朝のモーニング を食べてます。 チェーン展開のうどん屋さんだけど、 特定の店舗で、あさの モーニングサービスをやってます。 340円でコーヒー、トースト、 選択して、卵、粒あん、ツナ を選べます。 粒あんを選びました。 ザガミ…

本日の一枚

ハエトリソウ こちらのハエトリソウは、一昨年、 ネットショッピングで Hero's Pitcher Plantsさんで購入した株です。 我が家で一番高い値段のハエトリソウ! 冬も無事越して、植え替えもしていない ですが、元気そうです。 品名が、レッドグリーンなのです…

昨日の分、管理記録で一枚

先ほど投稿の続き!って 言うわけではないけれど、 二年前に、土鍋を使って植えこんだ、 ミヤマウズラ どうも、上手く育たなくて、 どうしようかな?と、考えたあげく 植え替えも面倒なので、我が家で増えた ムシトリスミレのムカゴ しかも、マクロセラス、…

一昨日の分で一枚

まったくにもって! 食虫植物ブログ化しております。 でも、あくまで、よろずブログを目指します。 冬にオークションで買った いわゆるヨーピンのムカゴ、 今、現在の状態です。 これも、記録として投稿しておきます。

本日の一枚

またまた ムシトリスミレです。 これは、一月ほど前に、 新潟の片岡笑幸園さんから買いました。 ピンギキュラ・コンドイ これ!この一月ほど、ずーっと花が咲いてます。これで、いいのか? まったくにもってわかりません! (-_-;)

本日の一枚

今! とてもお気に入りです。 ピンギキュラ・ヘミエピフィティカ

記録で一枚

今、現在の ダーリングトニア

先ほどの投稿、続きで一枚

こちらのハエトリソウも 昨年、サンリョー園芸センターさんで 確か?購入した株です。 この株は葉が立ち、葉のギザギザ感から レッドピラニアだと言っても良い、株と思います。 もう一度 先ほどのハエトリソウを投稿します。 こちらと同じか? しばらく成長…

本日の一枚

最近、園芸店に行くと、なぜか ハエトリソウのコーナーに自然と行ってしまいます。 今日も、緑区にある大型園芸店 サンリョー園芸センターに開店と同時に 行って来ました。 目的は、枯れてしまった、 ベゴニアのサザーランディーが欲しくて、 出かけて行った…

本日の一枚

398円で見つけた! 紅いハエトリソウ 小さな株までいれると、3株 入っています。

本日の一枚

仕事が忙しいのと、 体調が今ひとつよくないので、 本日の投稿は手近なムシトリスミレで! 4月のはじめに我が家にやって来た、 ピンギキュラ・デバーティアナ 品種名の下に メタリックパープルってあるけど? どんな意味があるのだろうか? 正直、わかりま…

本日のお昼ご飯で一枚

中華料理 蘇州 名古屋市名東区上社2-68 オリンピア1F 電話番号 052-775-0128 定休日 火曜日 営業時間 11:30~14:00 17:00~21:00 担々麺1000円