kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

2022-01-01から1年間の記事一覧

本日、釣り納め

今日は、釣友と二人、篠島に釣りに行ってきました。 ほんとは、12月の6日、7日と泊まりで篠島には、釣りにいく予定でしたが、 釣友の身内がコロナ感染で中止して、 宿を ドタキャンしました。なので、 そのお詫びも兼ねて、 このブログで 何度も紹介して…

つけ麺

昨日、会社の帰りに、職場の同僚に誘われて、新しくできたラーメン屋さんに行ってきました。 フジヤマ55 桜本町駅前店愛知県名古屋市南区寺崎町20-11 1F TEL 052ー825ー5121 このお店は、何店舗も名古屋市内にある チェーン店のお店で、本山のお店には、何度…

初めて咲きました。

ハエマンサス・パウクリフォリウス Haemanthus pauculifolius

久しぶりの釣り

昨日 12月6日〜7日は、ほんとうなら、 泊まりで、釣友と二人、篠島に行って 釣りをする予定だったのですが、 釣友の 高齢の身内にコロナの感染があり、なにかがあるといけないので、泊まりの釣行は、中止しました。 で、単発の夜釣りに予定を変更です。 …

これは?

同じ名前のコノフィツム どちらかは、違うはず!

昨日、買った!

昨日、みよし市にある、 三貴フラワーセンターで、 500円で購入! これは!めちゃくちゃに安いと思ってしまいました。 また、買いに行こうかな?(笑)

植物ふたつ!

ブルビネ・マルガレサエ ムシトリスミレ 雪蛍

エケベリア エレガンス

同じ個体を、明るさ、角度を変えて!

ムシトリスミレとエケベリア

今年の春先に、 姫足長ムシトリスミレが 7株ほどの入った鉢植えを、ヤフオクで購入、 今、現在は、いったい?何株あるのか わかりません! で、同じく、春先に買った、これは、 三好市にある三貴フラワーセンターで 購入したものです。 最初は、パッと、名…

三日目の魚料理

本日は、お持ち帰りしたメバルで、 アクアパッツァです。 とても美味しくて、ビールが美味い! ご馳走様でした。

煮魚

お持ち帰りした魚 今日は、煮魚で美味しくいただきました タケノコメバル この愛知県では、タケノコメバルとよんでます。 ベッコウソイと普通はよぶようです。 身がしまっていて、弾力があります。 季節のせいなのか? 魚にすごい厚みがあります。 とても美…

鯛飯

本日、昨日の釣りで釣った子鯛を、鯛飯にして、美味しくいただきました。 お米を土鍋に入れて、一度塩焼きした 鯛を並べてご飯をたきます。 炊けたご飯です。 (詳しいレシピは、調べてね) 鯛を取り出して、骨を外して、ご飯に合わせます。 茶碗にとりわけ 美…

篠島、泊まりの釣り2

10月11日 篠島の民宿 一栄さんに素泊まりで宿泊 予約 なので、晩御飯は、カップ麺と、パン 、おにぎりをコンビニで購入して、篠島に渡りました。 で、この日の潮は、大潮 夜、7時頃が満潮と、日の入りが5時半 なので、自分はpm6時を釣り開始と 予定し…

篠島、泊まりの釣り

10月11日 朝、師崎からam6時25分発の高速船 に乗り、釣友と二人、釣り目的で、 篠島に行きました。 前日が雨だったので、10月としては、 珍しい、西高東低の気圧配置になっていて、風速が10〜12メートルという、 爆風 これ?釣りができるの?っ…

寄せ植え

今年、2月24日に制作した、 南アフリカ原産の植物寄せ植え、 その時の写真 今、現在の姿がこうなっています。

今日、買った植物

Cheiridopsis denticulata ケイドリプシス デンティクラータ 名札、間違えて書いてしまいました。 道理で、ネット検索しても、出てこないはずです。 恥ずかしい〜!

マユハケオモト

2022年 9月27日 ピンクの花のマユハケオモトが花を開き初めました。

カンガルーポケット

このブログの過去投稿を見ると、昨年の 11月16日に、みよし市の 三貴フラワーセンターで、 このカンガルーポケットを買い、 流木に植え付けしましたと、投稿してます。 その時の写真です。 で、冬の間は、室内で管理していて、まったく変化しませんでし…

ゴった寄せ植え

アロエを適当に植え込んで放置している 鉢 グラスアロエのクーペリーがネギみたい! クリスマスキャロルに花が咲いてます。 オマケ! 昨年の冬を無事に越した、植物 バニラ シャングリラ クリプタンサス

テラリウム完成

9月11日このブログにも投稿してます。 テラリウムです、その時の写真がこれ そして、9月15日 流木と青龍石を入れたのがこれです。 その時に上からライトもつけました。 で、今日、苔をはって完成です。 使用植物 アグラオネマ レディバレンタイン ペペ…

今日の晩御飯

とやかくは、書きません! 仕事帰り、なんと、4時に入店、 ラーメン福 島田橋店 特製ラーメン850円 チャーシューを丸くカットした チャーシューではなくて、普通の ラーメンに入れる、切り出しのお肉で オーダーです。 めちゃくちゃにお肉が入ってます。…

100%ハゼ2

昨日、持ち帰りしたハゼを、本日、 唐揚げでいただきました。 めちゃくちゃに美味しかったです。

100%ハゼ

本日、この前のハゼ釣りに気をよくして、明け方を目指して釣りに出かけました。 釣れたハゼの写真です。 朝、am4時半から6時半の2時間 10匹ほど、持ち帰りしました。 クーラーボックスに氷を入れてあっただけだけど、やはりまだ、生きていました。 ハゼ…

セファロタス

6月25日に投稿している セファロタス(フクロユキノシタ) のその後です。 こんな感じになっております。

テラリウム

本日、ハゼ釣りから帰った後、かねてより制作したかった! 観葉植物のテラリウムを作りました。 アグラオネマ レディーバレンタイン 後に見える フィロデンドロン インペリアルイエロー 小さな、フィカス プミラ 2種 そして、マドカズラの斑入り 落ち着いた…

素敵な蕎麦屋さん

本日のお昼 名東区 一社にある SOBA18 さんに 行って来ました。 お店は、蕎麦屋さんですが、ガラス張り で、黒、一色で統一された外観、内装と言う、とてもお洒落なお店です。 最初に券売機で、食券を買うシステムです。 オーダーは、肉蕎麦(冷)と、混ぜご飯…

やっと行けたハゼ釣り

本日、夜明けを目指して! そして、夜明けとともにハゼ釣りをするため、南知多の大井漁港に行きました。 大潮の満潮がam6時ごろなので、ちょうど夜が明ける頃が、ハゼを狙うには 最適の時間帯と判断、家をam3時半に出ました。 途中、大井のファミリーマー…

初めて知りました!

最近、あちらこちらで見かける雑草、 コニシキソウ アレチニシキグサ どちらかは、はっきりわかりませんが 、我が家のマンションの駐車場にもたくさん生えています。 で、仕事から帰ってきて、車から降りると、ふと!足元のその雑草に、ポツンと白い物を発見…

本日の晩御飯

仕事、PM16時半に終了 現在、17時44分 ご飯食べ終わり なか卯さんごちそうさまでした。

味噌ラーメン

今日は、仕事が休みで、何もすることもなく、家でゴロゴロ、まあ、なんとなく気分転換もかねながら、この暑い中、 大府市にある JAあぐりタウン げんきの郷と言う、 知多半島の産直市場に行ってみようか?っと カミさんに言うと、お昼ごはんは、どうするのか…