kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

初めて知りました!

最近、あちらこちらで見かける雑草、

コニシキソウ

アレチニシキグサ

どちらかは、はっきりわかりませんが

、我が家のマンションの駐車場にもたくさん生えています。

で、仕事から帰ってきて、車から降りると、ふと!足元のその雑草に、ポツンと白い物を発見!

あ!花が咲いてる?そう思って、写真を撮りました。

f:id:kaputarou:20220824223845j:image

それで、この写真をたよりに、ネットで調べると!あれ?どちらの雑草もこんな花ではありませんでした。

はて?これは?なんぞや!

捜索開始!

で、わかったのが、これは、テントウ虫

の幼虫!

自分の知っているテントウ虫の幼虫は、こんな白いのは、思いつかなくて、これと良く似たのは、カイガラ虫の類だけです。

しかし、コニシキソウ

アレチニシキグサは、

トウダイグサの仲間で、茎を切ると、白い乳液がでます。そして、その乳液には、

毒があって、カイガラ虫の類はとりつくことはないと思われます。

何故、テントウ虫がそこにいたのか?

それもわかりませんが、ネットから調べた画像がこれです。

f:id:kaputarou:20220824224830j:image

f:id:kaputarou:20220824224837j:image

コクロヒメテントウ

と言う、テントウ虫だそうです。

テントウ虫なので、アブラ虫を食べてくれる、益虫です。