kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の一枚

アロエ・シリアリス

本日の一枚

放置 ラケナリア アロイデス・ピーソニー 咲いてます。

オマケの一枚

庭に放置! 原種チューリップが咲きました。

本日の一枚

我が家、賃貸マンションの1階 狭い庭で咲いてる、 遅咲きのスイセンとオリーブに絡みつく ハーデンベルギア で、今、実家に来ていて、放置サボテン 緋冠竜に花がついてました。

オマケで一枚

いちばん好きなモウセンゴケ! クルマバモウセンゴケ 今年は、テラリウムにして冬越しに挑戦! 無事に冬越しをしてくれそうです。

本日の一枚

記録として投稿! 昨年から育てはじめた、イシモチソウが出てきました。

オマケの一枚

とても小さなエケベリア 1円玉くらいの大きさです。 エケベリア・グロブローサ

本日の一枚

またまた、多肉植物です。 ダドレア・ビスシダ カルドバ と言う謎の植物、多肉植物ですが、全体がベトベトします。 食虫植物だと言われていますが? はっきりしません!

本日の一枚

昨日に続いて、多肉植物の寄せ植えです。 昨年、9月に作成した時の画像です。 そして 今、現在の写真! エケベリアの花うららが、 凄くたくさん花を咲かせています。

オマケの一枚

葉挿し 挿し木で増えた多肉植物の寄せ植え! いつのまにか、セダム リトルミッシー がモリモリになってます。

本日の一枚

なんだか? 赤くなっているピンギキュラ! ラウエアナ マルチネシー 透翠

オマケの一枚

今日、晩御飯を食べに 久しぶりに カレーハウスCoCo壱番屋へ行って来ました。 なんだか?初めて目にするメニューがありました。 で、タンドリー風チキンと野菜のカレー トマトとアスパラをオーダーしました。 あと、ゴボウとミモザのサラダ、イカトッピング…

本日の一枚

多肉植物で、テラリウムを作ってみました。

オマケの一枚

エケベリアの寄せ鉢 プリ リンゼアナ 沙羅姫牡丹 沙羅姫牡丹×ザラゴザ ルンヨニー

本日の一枚

これは! 土鍋にミヤマウズラを植えてあった物です。 ミヤマウズラがスカスカになりましたので、空いた所に、ムシトリスミレ! マクロセラス、グランデフォリア などのムカゴをバラバラと植えました。 発芽してきました。

本日の一枚

ドロセラ・ロツンデフォリア いわゆる普通のモウセンゴケです。

本日の一枚

勝手に寄せ植えになった多肉植物! 碧魚連と錦蝶

本日のメインの一枚

我が家の ピンギキュラ箱 その中で、今、花が咲いてる小さな ピンギキュラ!名前がわからなくなってしまいました。 これ?花はエセリアナに似てるけど、 エセリアナより全体的に丸い! で、草体は全然違います。 さて?なんでしょうねσ(^_^;)

オマケの二枚目

ハエトリソウで作った苔玉! ひとりばえではえたスミレを残し、 雑草とハエトリソウの枯れた葉を整理しました。

本日のオマケ

今の ダーリングトニア・カルフォルニカ 夏には、たぶん枯れる。(T-T)

本日の一枚

原種 シクラメン・コウム 年がら年中棚下に放置!それでも今! 花ざかりになってきました。 で、昨年にできた、種からたくさん発芽 しております。 植えかえるか?このまま放置? たぶん!放置!σ(^_^;)

本日の一枚

エケベリア・ルヴィア

本日の一枚

カランコエ・シナモン

本日のオマケの二枚目

苔とムシトリスミレを使ったテラリウム! 制作より5ヶ月たった今の状態です。 制作より2ヶ月の時です。 横からですが、昨年の10月制作直後の 画像です。 やはり、苔の成長には、時間がかかります。(^。^)

オマケの一枚

春になって 多肉植物は元気になってきました。 (^。^)

本日の一枚

我が家のドロソフイルム 大きな、ハエの死骸が着いています。 強力な粘液で、かなり大きな虫も捕まえます。σ(^_^;) 難点は、いつまでもその死骸がある事! それから、変な匂いもします。

本日の一枚

今日は、花市場の人の葬式があって、 お通夜式に参列しました。 で、今、晩御飯に吉野家で豚丼を食べました。

オマケの一枚

つい、この前まで冬芽だった! ピンギキュラ・マクロセラス ふと、気がつくと、もうこんなに大きくなってました。 σ(^_^;) で、ムシトリスミレの近くに、こんな小さなカタツムリ🐌がいつもいます。 かわいそうだけど、駆除しております。

本日の一枚

我が家のムシトリスミレは、花が咲くのが 遅いです。やっとボチボチ咲きはじめました。 ピンギキュラ モクズテマエ✖メデューシアナ

オマケの一枚

ワインレッドに紅葉 三日月ネックレス!