kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の昼御飯で一枚

「八事ラーメン好好」 TEL 052-703-2633 住所 愛知県名古屋市名東区高針1-208 久しぶりに好来系のラーメンが食べたくなって、我が家から近い、「好好」さんに 行きました。 で、いつもなら、 メンマが多い竹でオーダーですが、今日は、ちょっと贅沢 メンマと…

ヘリアンフォラで一枚

今日、サンリョー園芸センターで、 ヘリアンフォラを一鉢購入したので、 ついでっという感じで! 我が家にあるヘリアンフォラの枯れ葉、 雑草を取って、少しだけ整理しました。 2014年に我が家に来た株、昨年の3月 の写真です。 購入した時の品種名はヌ…

本日の分で一枚

野菜販売所から、サンリョー園芸センターに! ピンギキュラ・ギガンティア! 1500円 買いませんでした。 980円のヘリアンにしました。

昨日の分で一枚

我が家から、車で10分ほどのところにある、有機野菜の無人販売所! 今、農家の人が野菜を並べ初めました。 スイカを買いました。

28日の分で一枚

今、現在の、我が家にいる、 ピンギキュラ・マクロセラス

本日の一枚

昨日 モーニングサービスで朝ごはんを食べてる 孫です。 力強くハイハイをするようになって、目が離せない、孫娘!

本日の一枚

ピンギキュラ・エセリアナ ずーっと放置で、 苔に埋もれて、何処にいるのか?わからなくなりかけていました! でも、どう言う仕組みなのか?、わかりませんが、しばらくすると、苔の上に出てきます。???

昨日の分で一枚

ラベルを信じるとσ(^_^;) Pinguicula sp Tehuacan

本日の一枚

まずは! この写真から! これ、一株から増えたムシトリスミレ この他にもここから外して、単株になっている物まであります。 2016年の10月の時の写真がこれ 単株にして、一番綺麗に咲いた花は、 2016年11月に写したこれです。 で、このピンギキ…

本日の一枚

昨日のショックが大きく! しばらく立ち直れそうにないですが、 とりあえず、ハエトリソウを投稿しておきます。

昨日の分で一枚

昨日は、大変に悲しい出来事がおこってしまいました。 大事にしていた、ピンギキュラを寄せて植えてあった、発泡スチロールの箱を、雑草取りをしようと、ハウスの中から出そうとした時に、手を滑らせて、こともあろうか! 真っ逆さまに落としてしまいました …

暑いぞー!で一枚

おかしな? 事もあるもんです! 暑いので、冷蔵庫をあさって、 アイスを見つけたので、食べております。 が!(@_@) ブルーベリーのアイスのはず? でも、まったくの抹茶アイスです。 なぜ? 追記 !!しかも 凄い濃厚な抹茶です。 平成29年7月22日 お詫…

本日の一枚、記録として

昨年12月 ヤクオクで、落札、葉っぱが枯れて、 グリーンピースみたいな丸い玉になっていた、ピンギキュラ・パルビフロラという ムシトリスミレ 今、葉っぱが出ていますが! いっこうに大きくなりません、 でも、新芽が出ているので、もう少し大きくなるの…

本日の一枚

本日は会社の同僚と食事をしました。 写真だけ張っておきます。 名古屋の藤が丘にある、 ジビエ料理のお店! エゾシカの炭火焼 店名 炭焼き海鮮バル オルサリーノ 住所 〒465-0048 愛知県名古屋市名東区藤見が丘85 アクセス 地下鉄東山線 藤が丘駅 1番出口 1…

本日の一枚記録として!

昨年の12月 我が家に来た、ダーリングトニア その時の写真です。 そして3月 5月 6月 で! 今、現在の写真です、 あまり、変化しておりませんが、 とにかく、今も生きています。 これから、8月~9月と暑い日が続きますが、 何処まで耐えられるか? な…

本日の一枚

ピンギキュラ・アグナタのテラリウム

本日の一枚

今日は、午前中に実家の金魚水槽 のメンテナンス! そして、お袋さんを連れ出して、普段は行かない、名古屋西部にある園芸店巡りをしました。 で! これを見つけて購入です。 ドルステニア フォエチダ 1000円 それと、売れ残り品と思われる ムシトリスミ…

16日の分で一枚

我が家で一番大きな ムシトリスミレ! (Pinguicula .giganteaxPinguicula .agnata) 通称 デコピンらしいです。 なぜ?デコピンか?わかりません!

15日の分で一枚

ムシトリスミレのヘゴ着け! 良い感じになってきました。

今、食べた晩御飯で一枚

これ! バーミヤンのチャーシュー麺 どこかの、ラーメン店で食べるより、 値段も安く、美味い!

本日の一枚

ムシトリスミレ 福丸 Pinguicula.agnata と Pinguicula.colimensis 交配品種 葉の粘液

本日の一枚

Pinguicula.agnata 'Longleaf' と Pinguicula.moranensis‘Hautla’ の交配品種

これは!ナンダー!(@_@)で一枚

これ?ラベルを信じると 福娘 ピンギキュラ ゼチェリとロツンデフォリアの交配品種 なんだけど、 株別れして出てきた株が奇形です。 葉の縁にギザギザがあり、よくみると 斑入りにも見えます。 いったいどういう事でしょうか? 突然の変異です。

オマケの一枚

我が家にもたくさんあるのに、 値段にひかれて、買ってしまいます。

本日の一枚

ムシトリスミレ 雪蛍

ちょっと落ち着いたので一枚

自分のブログの過去歴から調べると、 2015年の2月に 長久手市にあるリミックスという、 ペットショップ、 まあ、どちらかと言えば、魚類中心で いわゆるアクアショップの店なのですが、 そこで、小さなサラセニア!品種名が スカーレットベルとなってい…

本日の一枚

忙しいので、とりあえず、 ハエトリソウを投稿します。

本日の一枚

ここまできたら、 もう、ついでに、ムシトリスミレで! 今日の午前中 緑区にある大型園芸店 サンリョー園芸センターに行って来ました。 食虫植物コーナーの写真です。 ムシトリスミレ たぶん品種的にセトスと思われるものが、 たくさんありました。 これは、…

9日の分で一枚

ここまで 投稿したので、もう一つ、ムシトリスミレ ネタ! これ、ご覧のとおり、隣りどうし! これまた、ラベルを信じると、 ピンギキュラ ヘミエピフィティカ らしいですが、どうも、違う感じがします。 管理が雑なので、どうもいけません (-_-;)

8日の分で一枚

まずは、写真を載せます! このムシトリスミレは、春先から初夏にかけて、園芸店、ホームセンターでよく見かける、ムシトリスミレで、ラベルには、 ジャッキーと書いてある、ムシトリスミレです。 これは、我が家では、ほんとうに丈夫で なにもしなくでもた…