kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

作った!

昨日は、ホウオウゴケのテラリウム! 今日は、青森から来た、ミヤマウズラを土鍋を使って 寄せて見ました。真ん中の木化石がポイントです。

朝の花

クマドウジ 熊童子 ( コチレドン )

朝の花

大文字草

朝の花

シャコバサボテン

今日たべました。

今日は、1日、娘と孫の直君と買い物に付き合い、大塚屋へ行ったり、西松屋へ行ったりしました。 大塚屋では、買い物に持ちくたびれて、思わず、たこ焼きなど食べましたが、 今度は、お腹が空いたと娘がお昼にしようと言います。しかし、すでに時間は、 2時…

初めて食べた!

大塚屋裏のたこ焼き 8個280円

朝の花

ハナキリン

孫の靴

孫の直君 1歳になり、ちょこちょこ、フラフラと歩くようになりました。 で、お祝いにいただいた靴があるので、この靴を履かせて、歩く練習をしました。 それが、この靴です。 最初の靴は、スポットはくズック靴で、 もう一つの靴は、マジックテープでとめて…

朝の花

黒牡丹 ( ロゼオカクタス )

スジヒトツバ

なんとか維持だけしてます。 今年の春に和歌山より、 ネットオークションで知り合った方から 送られてきたスジヒトツバ、 送られて来た時は、こんなに葉もたくさんありました。 今では、たったの4枚を残すのみとなっています。 下から、新しい芽のような物…

朝の花

チョウキンレン

久しぶりに登場!

昨日、庭のレモンの鉢についた、アゲハの幼虫を、ロダンに食べてもらおうと、ロダンの鼻先に置いて様子を伺っていたところ、なかなか食べてくれませんでした。お腹が空いてないのか?お腹の調子が悪いのか?わかりませんが、まあ、ほっとけばそのうちに食べ…

届きました。

2014年の春に、ホームセンターで ワサビの苗を購入しました。 その時の写真です。 それが、昨年の夏は無事に越して、今年の春には、可愛らしい花も咲きました。 その写真です。 しかし、今年の夏、無事に越せませんでした。(-_-;) ワサビの根っこ…

朝の花

吉兆草 ( 吉祥草 )

婿さんとラーメン3

今日は、婿さんの仕事の帰りを待って、 「鶴亀堂」の博多ラーメンを食べに行きました。 「鶴亀堂天白平針店」 住所 名古屋市天白区平針5-203 電話 052-803-2611 定休日 無休 営業時間 11:30~15:00(L.O.14:45) 18:00~翌0:00(L.O.23:45) 土…

朝御飯

いつものサガミモーニング! 340円 餡子は70円

朝の花

ウツボカズラ

カリカリになっている砂苔 霧吹きで、少し水をかけます。 生き返りました。

朝の花

オオバシコンノボタン

お昼御飯!

今から、これを食べます。

朝の花

ノボタン

朝の花

花籠

朝の花

杢キリン ( モクキリン )

食べたくなって

今日は、仕事がとても忙しかった! そのせいなのか? なーんとなく、台湾ラーメンが食べたくなり、我が家から行ける、台湾ラーメンのお店? 「 味仙 」に行くことにしました。ただ、味仙さんは、我が家から同じような距離で、2件あるので、どちらにしようか…

大きくなった!

去年、食べた、パイナップルのヘタ 鉢に植えていたものが、今では、立派なパイナップルの株になっています。

朝の花

ツノナス

うーん(-_-;)

雑草? と、思っていたら! ドロソフィルムのこぼれ種が落ちて、 発芽してます。 植えかえを嫌う、ドロソフィルム、 このままでは、育てるのは無理! 植えかえができるのだろうか? 考え中(-_-;)

朝の花

リトープス

朝の花

セイタカアワダチソウ ( ソリダゴ )

初めて見ました。

緑区にある、リアル園芸店? リアル花屋?では、初めて販売しているのを見ました。 ネットでは、たまに見かけるが、びっくりする値段で売ってます。!(◎_◎;)