kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

届きました。

2014年の春に、ホームセンターで
ワサビの苗を購入しました。
その時の写真です。

イメージ 1

それが、昨年の夏は無事に越して、今年の春には、可愛らしい花も咲きました。
その写真です。

イメージ 2

しかし、今年の夏、無事に越せませんでした。(-_-;)
ワサビの根っこの部分から腐って、枯れてしまいました。
それで、なんとかまたワサビを育てたいと思い、ワサビの苗を探しましたが、
季節が悪いのか?なかなか見つけられませでした。
で、先月のはじめに、何気なく、
ヤフーのネットショッピングを見ていと、
六方沢わさび、予約受付中とありました。お!これは!っと思い、早速注文、
会社の同僚を巻き込んで( 一株だと注文できる代金にとどかないので )
注文をしました。
9月に予約注文で、届けられるのは、
10月の下旬という、気の長いワサビです。
しかし、この六方沢ワサビ、なかなかの優れものです。
なぜなら、水陸両用なのです。
普通にプランターでも育ち、根っこも、ちゃんとワサビになる優れものなのです。一般にプランターで育てる、
葉ワサビは、根っこは、ワサビになりません、葉を利用するのみです。
自分が育ていたワサビは、沢ワサビで、
枯れる前には、ちゃんとワサビ根になってました。その時の写真です。

イメージ 3

で!
これが、今日届いた!
六方沢ワサビです。

イメージ 4

これが、きかいになって、ワサビについて色々調べるうちに、面白いワサビの性質についてもわかりました。
興味のある方は、自分で調べてください
( 笑 )
さてさて、今度はいつまで、育てることができますか?以後のことは、またブログにて、紹介します。
追記
鉢に植えました。

イメージ 5