kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

2017-01-01から1年間の記事一覧

お久しぶり~

今日は! バーミヤンで晩御飯 濃厚な味噌ラーメンです。

本日の二枚め!で一枚

ずーっと、毎日投稿するつもりでいた、このブログ! とうとう、めんどくさくなってきたので、 気が向いたら更新することにしました。 で、前の投稿の続きで、 今さらなのかもしれないですが、 映画のチケット! スマホから購入することを覚えてしました。座…

生きてます!で、一枚

今から映画を観ます。

本日の一枚

この暑い日がずーっと続いていて、 しかも、やたらと突然! 激しく雨が降る日が何日もあるのに! 我が家のギプシコラは、花が休みなく咲いてきます。 このギプシコラは、今年は初めて、 東海集会で購入したもので、 生育のサイクルが今ひとつわかりません? …

本日の一枚(思い出)

我が家の庭にある月橘(ゲッキツ) 別名、シルクジャスミン 庭と言っても賃貸マンションの庭で、 鉢植えのゲッキツです。 でも毎年、花を咲かせてくれます、 今年も昨日の夜から咲きだしました。 このゲッキツは、自分が15年前に閉店した花屋をやっていた時…

昨日の分で一枚

水苔が、繁茂して気がつきませんでした。 割と大きな壺! が着いてました。 セファーロータス

本日の一枚

久しぶりに、物干し竿の上に置いてある、 放置エアープランツを、上から降ろして見て見たら! フックシィフックシィに花が咲いてました。 チランジア・フックシィフックシィって なんで、フックシィフックシィって連呼するのかわかりませんが、 単純にフクシ…

本日の一枚

ピグミー ドロセラ マンニー テラリウムの中で綺麗になりました。

本日の一枚

今日、おこなわれた 藤井四段と小林九段の対局! 小林九段は、どこかに、板谷先生を偲んで 、対局に赴いたように感じて感動してしまいました。 藤井四段の勝ちです。

あ!12日忘れてた!で一枚

この胡蝶蘭! ずーっと咲いてます。 いつ?終わる!

本日の一枚

この、ムシトリスミレ 品種は? ジーナ?と思われるムシトリスミレですが、右の5号の鉢皿の中に 左の分のムシトリスミレも入ってました。 あまりにも! モケモケになってきたので、とりあえず、 随分前に制作した苔玉に 何株か移しました。

昨日の分で一枚

久しぶりに朝から 映画を見る予定です。 初めて、スマホからチケットを購入しました。 am9:10分から上映開始です。

本日の一枚

今、名古屋の金山にある、 とんべら屋さんにて 鴨しゃぶを食べております。

オマケの一枚

我が家の庭 棚の上にある 小さなな疑似湿原!

本日の分で一枚

昨日は、晩御飯に、 天白区の平針にある、 ラーメン屋さん「鶴亀堂」さんに 行って来ました。 博多とんこつ全部のせ690円 を、店舗の入り口にある食券機で 券を買って、 案内されたカウンター席に 座ります。 これが、オーダーした、 博多とんこつ全部の…

9日の分で一枚

来月で3歳になる孫の直君 壊れた鍋をドライバー 一本で! 修理すると言ってます。 (╹◡╹)

8日の分で一枚

睡蓮鉢の中にいるメダカ達も、今年は、たくさん死んでしまいました。 (´༎ຶོρ༎ຶོ`) 数が少なくなりましたが、 生き残った元気なメダカです。

7日の分で一枚

今年は、睡蓮が、なかなか咲かなかったです、ようやく咲きました。

本日の一枚

今、食べてきたラーメン! 名古屋市天白区にある、人気店、 調べてみたい人は一陽軒で調べて下さい! σ(^_^;) 特上豚骨メンマラーメン

本日の一枚

我が家にある、 ハエトリソウ これが、一番大きな捕虫葉を出してます。 気のせいか? 同じ株から出てきた葉なのに、右と左では なんとなく、感じが違います。 なぜ?

野菜で一枚

この前も投稿した、 我が家から、車で10分ほどにある、 野菜の無人販売所! 今日も行って来ました。 で、キュウリ三本入り、二袋 一袋100円 あと、トマト、ジャガイモ、ナス、 ツルムラサキの葉を全部で 1000円分買って、帰って来ました。 さっそく…

本日の分で一枚

苔が青いとなんか? 元気です。

昨日の分で一枚

?オニヒトデ

2日の分で一枚

マクロファラ?

本日の一枚

我が家に新しく 来た! ムシトリスミレ

昨日あげなかったので!一枚

今食べてる! 焼肉

本日の昼御飯で一枚

「八事ラーメン好好」 TEL 052-703-2633 住所 愛知県名古屋市名東区高針1-208 久しぶりに好来系のラーメンが食べたくなって、我が家から近い、「好好」さんに 行きました。 で、いつもなら、 メンマが多い竹でオーダーですが、今日は、ちょっと贅沢 メンマと…

ヘリアンフォラで一枚

今日、サンリョー園芸センターで、 ヘリアンフォラを一鉢購入したので、 ついでっという感じで! 我が家にあるヘリアンフォラの枯れ葉、 雑草を取って、少しだけ整理しました。 2014年に我が家に来た株、昨年の3月 の写真です。 購入した時の品種名はヌ…

本日の分で一枚

野菜販売所から、サンリョー園芸センターに! ピンギキュラ・ギガンティア! 1500円 買いませんでした。 980円のヘリアンにしました。

昨日の分で一枚

我が家から、車で10分ほどのところにある、有機野菜の無人販売所! 今、農家の人が野菜を並べ初めました。 スイカを買いました。