kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の花

桜(ソメイヨシノ)

うーん(^_^;)

前に載せた、苔山に、昨日届いたホウオウゴケをプラス!どうも最近?苔にはまりつつある。(´・_・`)

朝の花

モクレン シモクレン

今日、京都からやってきまた、ホウオウゴケ!

朝の花

ペチコートスイセン

アーモンド

我が家の前を流れる植田川、川沿いに沿って桜が植わってます。まだまだ満開までは時間がかかりそうです。 そんな中に、一本、アーモンドの木があるのですが、花が大きくて、凄く綺麗です。

コグマザサ

お昼を食べてから、かねてから作ろうと思っていた、コグマザサの盆景を作りました。材料です。 コグマザサ、320円 鉢、650円 緑石、200円 苔、自宅近くで採取 山野草培養土と軽石は、元々あった物 鉢穴を網でふさいで、軽石を入れます。 培養土を適…

今日のお昼ご飯

今日は仕事が休みだったので、午前中あちらこちらに出かけて、花の写真をパチリ、パチリ!気がつくと、11時過ぎになっていたので、お昼ごはんを食べようと、以前に地域情報誌で見たことのあるお店「くらくらPlus」と言う店に行ってみました。 場所は、日進…

朝の花

スノードロップ

朝の花

エンドウ

朝の花

レンギョウ

朝の花

ティランジア・イオナンタ

苔山

これも昨年に作った苔山です。温かくなって、休眠していた、ナガエノモウセンゴケが動きだしてきました。(^o^)

今日の晩御飯

仕事帰りに寄りました。「ラーメン福」 島田橋店です。 いつものオーダー! ラーメン、モヤシ多め550円 4月、消費税が上がっても、当面の間は値上げはしないとの張り紙がありました。この値段で頑張ってくれるのは、嬉しい限りです。 しかし、このラーメ…

朝の花

ボケ

自分で作った苔玉

1月の終わりに水苔で作った苔玉に、苔を貼り着けたときには、こんな感じでした。 そしてその時に、植え付けしたムシトリスミレ、最初3株だったのに、どんどん分裂して、頭数が10頭くらいになってます。 それぞれに花芽も付いてきているのですが、 これか…

朝の花

シデコブシ

朝の花

ミモザアカシア

画像だけ~

我が家の貝 去年の12月に作った、苔山 温かくなって、出てきたミナミヌマエビ

朝の花

ヒマラヤユキノシタ

昨日、食べたラーメン

昨日は、相方さんがお出かけで、晩御飯は自分が一人なので、ラーメンでも食べようと、名前は知っているけど、一度も行ったことがなく、あちこちにあるのに、来店する機会のなかった、ラーメン屋さん「来来亭」に行ってみました。 我が家からは、車で、10分…

朝の花

ウンナンオオバイ

朝の花

ユキヤナギ

映画

お昼から「アナと雪の女王」を見ようと思います。

姫足長ムシトリスミレ

一ヶ月以上前に咲き始めた、ムシトリスミレ!いまだに咲き続けています。 そして、なにやら?真ん中に子供苗も出てきました。

朝の花

コブシ

朝の花

ヒヤシンス

ドロソフィルム

ウツボカズラに続き!とうとう我が家にドロソフィルムがやってきました。 ネットオークションで、1000円で買うことができました。長く育てられるように、頑張ります。

朝の花

ワックスフラワー

朝の花

河津桜