kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キリタ・タミアナ

キリタ・タミアナ イワタバコ科 キリタ属 ・ 原産地:ベトナム。・ 常緑多年草。・ 白い花びらの内面に2本の紫色の縦筋が入るのが特徴です。・ 花の大きさ:長さ3cm、 花径は2cmほど。・ 開花期:適温(18℃~25℃)の環境では周年。・ 葉は長い葉…

香草焼き

この前、大井漁港で釣ったキジハタを (アズキマス) 自宅で育てた、ローズマリー、ミント、 バジルなどを使って、香草焼きなる食べ方にチャレンジ!それが、思いのほか 美味しいかったので、本日も、篠島から持ち帰りした魚を、同じく香草焼きにしていただき…

この暑い中、釣り

東海地方、最速の梅雨明け、と、 言うよりも、梅雨が無かったと言った方が良い感じのする今年の6月! 毎日のように、最高気温が35度以上! そんな中、釣友と篠島に釣りに行ってきました。 このブログでは、お馴染み、 朝の6時25分、師崎発、篠島行きの…

久しぶりのセロリラーメン

今日は、 職場の同僚たちと、仕事終わりに ラーメンを食べに行ってきました。 名古屋市の東郊通、その上を横切る、中央線のガード下にある「珍珍珍」と書いてサンチンというお店です。 久しぶりの来店!いつ以来かは、忘れました。たぶん、このブログで調べ…

セファロタス

セファロタス(フクロユキノシタ) 外放置だけと、どんどん、大くなってます。

幻の坦々麺

このブログを確認すると、昨年の11月 以来になりますが、名古屋市 天白区にある、世界の山ちゃん植田店さんに 坦々麺ランチを食べに行って来ました。 世界の山ちゃんと言えば、名古屋の有名 、手羽先唐揚げ屋さんです、何故? そこに、坦々麺ランチ? 興味…

新しくお迎えした植物

クラッスラ 金の成る木 ブルーリボン アロエ ホワイト フォックス アルゾビア レースフラワーバイン

アクアパッツァと香草焼き

昨日、夜中に連れ帰った魚は、 本日の晩御飯になりました。 タケノコメバルは、アクアパッツァで、 アズキマスは、香草焼きになりました。 香草焼き、レモン汁を絞って食べると、 絶品でした。 ごちそうさまでした。

昨日の夜釣り

昨日は、仕事が終わってから、自宅に戻り、釣りにでかけるか?、どうするか?迷っていたのだけれど、晩御飯を食べ、見たいテレビドラマも終了して、面白い番組も無いので、よし!行くか!っと pm6時半くらいに家を出ました。 前回の釣りでは、餌を買うのに…

多肉植物2

ユーホルビア フルティコーサ 緑珊瑚 ユーホルビア トリゴナ黄斑

多肉植物

ずーっと冷めてた、園芸熱が、 また、発熱、このところ自分が気になる 多肉植物たちです。 その園芸熱が冷めてた時は、 とても、見窄らしいかった寄せ植えが 少し手をかけたら、盛り盛りです。 で、自分の思い込みですが、 この梅雨時期が一番綺麗に見える気…

ムシトリスミレ(ピンギュキラ)

ムシトリスミレの流木、苔植え ピンギュキラ ティナ X エマルギナタ の交配種

持ち帰りした魚(観覧注意)

釣った魚は、本日、煮魚になりました。 一番大きな、タケノコメバルのお腹から タコが出てきました。 できあかった煮魚です。

ハイビスカス

ハイビスカスって書くと、赤い大きな花を思い浮かべる方が多いと思います。 基本、ハイビスカスって一日花、お花が咲いたら、一日でしぼみます。 さて、 これも ハイビスカスです。 ハイビスカスの原種、 とてもあのハイビスカスとは、イメージが違います。…

夜中の釣り

昨日は、なんと!職場の同僚って言っても、自分よりずーっと若い人、 長野県出身で既婚、子供2人まだ小さいが、いる人! しかも、海釣りはやったことないと言う人!と、南知多のいつもの大井漁港に釣りに行ってきました。 子供を9時に寝かしつけてから、行…

見たことの無いトンボ

我が家の庭に飛んできた、トンボ はて?何?トンボなんだろう? ネットで調べると! コシアキトンボみたい! どうも、珍しいトンボらしい!

ピンギキュラ エセリアナ

ピンギュキラ エセリアナ 和名は、ヒメアシナガムシトリスミレ と言います。 写真のムシトリスミレは、ガラスの器に入っていて、苔テラリウムの状態になっています。 苔が繁茂すると、ムシトリスミレが隠れます。なので、苔を定期的にカットします。 こちら…

雷童

我が家に古くからいる 雷童と言う植物、メセンの仲間です。 今、花盛り! デロスペルマ属と言う属名の雷童ですが、 学名として Delosperma echinatum エキナツムDelosperma pruinosum プルイノスム の二つがあります。 我が家の雷童がどちらか? それは、わ…

サンダーソニア開花

5月26日に投稿した、今年 初めて育てた、サンダーソニアが 綺麗に咲きました。

フクロユキノシタ

記録と思い出 このブログで確認すると 2014年10月25日にネットショッピング で初のフクロユキノシタを購入しているようです。 そのフクロユキノシタは、うどん粉病で ダメになったようです。 その時の株です。 それから、いくつか育てていたようで、 このブ…

球根アロエ

自分の記録として アロエ リカルドシアエ 花芽がついてました。 また、花が咲いたら、アップします。

グラスアロエ

今年の2月にヤフオクで落札した、 グラスアロエ 2月に落札した時は、こんな感じでした。 こちらがアロエ ボイレイ こちらがアロエ クーペリー で、最後は、グラスアロエではありませんが、 アロエ デルトイデオドンタ var.ファラックス と言う名前のアロエ…