kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

昨日の夜釣り

昨日は、仕事が終わってから、自宅に戻り、釣りにでかけるか?、どうするか?迷っていたのだけれど、晩御飯を食べ、見たいテレビドラマも終了して、面白い番組も無いので、よし!行くか!っと

pm6時半くらいに家を出ました。

前回の釣りでは、餌を買うのに苦労したので、今回は、名古屋市内の

大型釣具店、イシグロに寄って餌を買って行く事にしました。

自宅を出て、いつもならすぐに高速に乗り、目的地の大井漁港まで1時間ちょっとの時間で着きますが、名古屋市内を車で走って餌を買ってからだと、

プラス30分、時間が、かかります。

昨日は、

日曜日なので30分ですが、これが、

平日ならもっと時間が、かかります。

f:id:kaputarou:20220620065159j:image

f:id:kaputarou:20220620065211j:image

f:id:kaputarou:20220620065220j:image

f:id:kaputarou:20220620065228j:image

イシグロに着いて、青虫、イソメのことですが、夜釣りに良いとされる、

ゴールドイソメを1杯、500円、

で買いました。

消費税50円、あれ?

この値段なら、この前の釣りで買った、

ファミリーマートと同じ?値段だなー!

、現地のファミマで買った方が、時間を

節約して、早く釣りができるな!

っと思ったりしながら、まあ、この方が

確実なんで良しとします。

さて、ほんとにお決まり事になりましたが、知多有料道路を降りて、いつもの

お気に入りの景色を撮影です。

f:id:kaputarou:20220620070549j:image

うーむ🤔

天気が曇、湿度も高い、写りがいまひとつです。

で、これもお決まり!餌は、買ってあるけど、大井のファミマに寄ります。

f:id:kaputarou:20220620070910j:image

ここで、お腹が空いたときのための

おやつパンと、

凍らせたペットボトル飲料を氷の代わりに買います。これなら

無駄になりません!

f:id:kaputarou:20220620071151j:image

時間が20時24分

ここから目的地の大井漁港までは、

10分かかりません、釣りの準備は、

自宅でしていて、ロッドを車から出して、餌をつければ、即、釣りができます。

釣りのスタイルもいつもどおり、

アジングロッドに虫ヘッド、2g、3g

の使いわけです。

ダイワ 

ロッド アジングX 59ULーS

f:id:kaputarou:20220620074511j:image

リール EXCELR  2004H

f:id:kaputarou:20220620074521j:image

ライン フロロカーボン0.8

ラインは、通しで、リーダー無しの直結

これは、夜釣りで目が見にくく、

できるだけ結ぶ事を省略したいので、

直結です。

このラインに虫ヘッドを結びます。

f:id:kaputarou:20220620075527j:image

さて大井漁港に来てみると、

日曜日の夜、明日は普通、皆さん、仕事だから人は少ない?って思っていたら、

さにあらず!この前の釣り、金曜日の夜と同じくらいの人がいます。そして、

漁師さん?が作業しているので、一番好きな場所には、入れませんでした、なので、この前と同じ場所にしました。

f:id:kaputarou:20220620080135j:image

f:id:kaputarou:20220620080119j:image

f:id:kaputarou:20220620080206j:image

肝心な釣りですが、虫ヘッドに青虫の餌をつけていても、アタリが無い!

あれ?この前の感じと違う!

この前は、船溜まりの海面を覗くと、

小魚がいっぱいいましたが、何故か?いません!

たぶん、このところの雨のせい、

気象予報で、ここ数日、南知多はかなりの雨が降ったようなので、水温も下がり、海水が水潮になっているのだと考えられます。

いやー!数投するも、アタリが無い!

ボーズの予感!

これは、辛い釣りになるなぁーっと感じはじめたとき、自分の立ち位置からすると、左から風が吹きはじめたので、堤防の左に移動、右斜めにキャストして、

ラインが風に流され無いようにして、

リールを、巻くと、アタリです。

やっと、釣れた!っと思ったら、足元まで来て、ハズレました!魚がバシャっと海に帰りました。

でも、それからは、アタリが少しずつ

出て、なにやら魚がいるのですが、針にかかりません、我慢の釣りです。

時間は、pm9時半過ぎでしょうか?

竿の穂先をムズーっと押さえてこむ

アタリがあり、あわせを入れます。

しかし、

先程のバラシを考えて、竿だけのあわせでは無く、自分が移動するくらいのあわせを入れました。

そして、釣れた魚です。

f:id:kaputarou:20220620090348j:image

15cmくらいのタケノコメバル

これで、ボーズは回避できました。

少し、安堵です。

でも、釣りは、相変わらず、なにやら

アタリますが、針ががりしません、

一匹目のタケノコメバルを釣って、

30分くらいたった頃でしょうか?

今度は、コン、グゥグゥーっとアタリ

あわせてを入れると、重い、そして、

それなりに強い引き、なんだ?

釣れた魚は、同じくタケノコメバル

f:id:kaputarou:20220620091636j:image

これは、20cmくらいです。

なので、重量感がありました。

こんなのが釣れると、何故か!やる気がでるものですが、途中、何人かの蟹をすくう人が現れて、堤防の渕をライトで照らしっていったりしたので、もう、帰ろうかっと思ったりしてましたが、なんだか、コンコンってアタリが気になり、

一回、ワームを投げてみようかっと、

仕掛けを変更!

ジグヘッドを豆アジ1g

f:id:kaputarou:20220620095222j:image

ワームを月下美人

f:id:kaputarou:20220620095240j:image

に変えました。

で、満潮がたしか?中潮で10時半頃、時間的には、満潮にあたる頃なので、

ゴロタの石が入っていると思われるポイントを探ってみることにしました。潮の低い時は、浅すぎて、根ががりが頻発する場所なので、好んで狙いませんが、潮の高い時なので、もしかすると、メバルが回って来ているかも?っと淡い期待です。

ワームに変えて、1投目、ゴロタに根がかりしないように、竿を、起こしてゆっくりとリールを巻きます。

すると、今度は、ガッツん!と大きなアタリです、あわせてを入れると、なんと、リールのドラグが出ます。えー!

なに?足元に寄っても暴れて、これ?

そのまま、抜き上げられる?ってタモなど持ってないので、抜き上げるしかないのですが、よっこらしょー!!

と、上げると暗がりで何か?どんな魚か?わかりません、形は、メバル

に見えましたが、ライトを照らすと、

あ!アズキマス!

f:id:kaputarou:20220620100928j:image

釣り上げた時は、30cmあるかな?って思ってしまいましたが、後で、測ると、28cm

尺まで届きませんでした。

でも、釣りはこれで、大満足!

11時15分頃に終了しました。

12時20分に自宅に戻り、釣り上げた魚のビデオを撮りました。

まだ、魚は生きていました。

f:id:kaputarou:20220620102021j:image

生きてる魚の動画 ↓

https://youtube.com/shorts/nP7og-FKma8?feature=share