kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

やってみたかった釣り

今日も、毎度おなじみの篠島釣行です。

f:id:kaputarou:20210506161052j:image

師崎発、篠島行き、am6時25分

いつもは、窓口で乗船券を買いますが、今日は

すごい釣り人がたくさんいましたので、

窓口の横にある乗船券の自販機で買いました。

f:id:kaputarou:20210506161413j:image

6時10分頃になると、乗船開始のアナウンスがあります、なので自分も乗船口に向かいます。

f:id:kaputarou:20210506161612j:image

ほとんどが釣り人です、

最終的にこの写真に写っている、3倍くらいの釣り人が船に乗りました。

エギングで、イカを狙う若い人が多いです。

船は、篠島に着くと、その後、日間賀島に行きますので、全ての釣り人が篠島に行くわけではないのですが、篠島で降りる人が多いです。

f:id:kaputarou:20210506162222j:image

6時25分

師崎から出船

f:id:kaputarou:20210506162313j:image

遠く、三重県の神島が見えます。

5分もすると、篠島も見えます、ほんとに近い島です。

f:id:kaputarou:20210506162456j:image

篠島に到着

f:id:kaputarou:20210506162603j:image

こちらの建物が篠島の乗船券を買う所です。

で、本日は、自分のよく行くポイントに歩いて向かいます。

通称!豆腐テトラ(自分がそう言ってるだけ)

到着してみると、右も左も誰も居ません、ほとんどの釣り人は、南新堤と呼ばれるポイントに行くようです。

f:id:kaputarou:20210506163104j:image

f:id:kaputarou:20210506163118j:image

この豆腐テトラは、海の中にも沈んでいて、

釣り針がよく引っかかって根がかりが多いことと、水深が浅いので、人気が無いのだと思います。

ですが、本日は西風が強く吹いていて、

たぶん他のポイントでは、釣りづらいと思いますが、この豆腐テトラの場所は、真東に向いているのと、西側に山があることもあって

穏やか場所になってくれています。

f:id:kaputarou:20210506163938j:image

遠く、渥美半島も見えます。

f:id:kaputarou:20210506164014j:image

さって、今日は、少しやってみたいと思っていた釣りがあって、その仕掛けとワームを使ったルアー釣りをします。

f:id:kaputarou:20210506164220j:image

f:id:kaputarou:20210506164230j:image

f:id:kaputarou:20210506164242j:image

f:id:kaputarou:20210506164254j:image

やってみたかった釣りですが、

フロートリグ、写真に写っている黄色の仕掛けです。いわゆる飛ばせ浮きをラインに通して、

ワームを遠くに投げて、リールで岸まで巻いてくる釣りです。

あと、使うワームが、ガルプと言うワームで、

液漬けにされたワームです。

このワームは、魚の好む匂い、味のする特殊な液の中に入れてあるワームで、これなら、日のさす豆腐テトラでも、釣れるのでは?ないか!

そう思ってやってみました。

写真にもあるように、釣れるは釣れます。

アタリもそこそこあり、けっこう楽しめました、ただ、釣れてくるメバルのサイズが、

10cmあるかないかと小さく、それが今ひとつ、岸ぎわから3〜4mには、海藻がたくさん繁っていて、何度かのアタリで魚が海藻の中に逃げ込み、姿の見れない事が数回あったので、

ひょっとすると、それは?大きかったかもしれません!!逃した魚は大きい、とはよく言ったものです。

2時間ほど、こんな釣りで遊ばせいただき、

これもいつもの9時55分発、師崎行きの船で

帰りました。

f:id:kaputarou:20210506170553j:image

f:id:kaputarou:20210506170603j:image