kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の一枚

5月18日に小さな花芽が出た、 ピンギキュラ・パルビフロラ やっと咲きました。

本日の一枚

今年も咲きました。 桜キリン こう見えても!正真正銘 サボテンです。

先ほどの投稿続きで一枚

先ほど投稿のムシトリスミレの 金魚鉢テラリウム なんだか、寂しいので、苔をはって こんな感じにしてみました。 (^。^) ↓

本日の一枚

昨日の東海集会で買いました! ガラスの金魚鉢に、 ムシトリスミレが二つ入っております。 品種は、ピンギキュラ・アグナタ 販売価格が2000円 購入希望者がもう一人いたので、 ジャンケンで購入者を決めます。 と、言うことで、買って購入!です。 食虫…

さっきの続きで一枚

はい! 犬山に到着!σ(^_^;) って!なんと、着いた時間は、 pm12:10 急行電車は早い! 仕方がないから、これも前回の時と同じく、 犬山国際観光センターフロイデ の地下一階にあるレストラン「大安」 で、コーヒーを飲んで時間つぶし、ここ、土曜日でも…

本日の一枚

今日は、 愛知県の犬山市にある 犬山国際観光センターフロイデというところで、 第31回東海食虫植物愛好会の集会があり、 職場の後輩、年齢が自分よりずーっと若い、連れを引き連れて行って来ました。 σ(^_^;) 集会はpm2:00からなので、 11時に集合、 …

昨日の分で一枚

今日は、食虫植物の東海集会の日です。 手さげ袋に入れて、犬山まで電車で行くので、 即売品はこんな感じ、展示品として、 ムシトリスミレのラウエアナ花付きと、 ドロセラのレギアを持っていきます。

本日の一枚

ピンギキュラ・シクロセクタ 冬芽から本格的な成長をしている、この感じが 一番好きなのですが、ずーっとこのままではいません( ̄(工) ̄)

本日の一枚

我が家に来て、三年目になる 断崖の女王 今年は、一番綺麗に花が咲きました。

本日の一枚

ピグミー ドロセラ マンニー の花

本日の一枚

ピンギキュラ ゼチェリとロツンデフォリアの交配品種 和名 「福娘 」 本来の花より少し違ってます。

本日の一枚

2016年 2月 このブログにコメントをいただく、 グラスラさんより頂いた ピンギキュラ・ハウマベンシス ちょうどその頃の写真です。 で、今、現在は!というと、 こんな感じです。 まだ、一度も花が咲きません、ただ、裏側にもう一株、増えております。

本日の一枚

エケベリア・ブルーバード

本日の一枚

我が家 多肉スペース

お?ひょひょっと一枚

5月2日 に、チョロチョロっと出てきた ピンギキュラ・カルデロニアエ これも、なんだかよくわからん? ムシトリスミレ! で、今は、ちゃんとした葉っぱになってきました。

なんか?デタぞの一枚

これ、ピンギキュラ・パルビフロラ という、ムシトリスミレ! 昨年の12月 ヤクオクで落札、最初はちゃんと葉っぱもあったけど、葉っぱが無くなって、小さな玉ねぎみたいになって、これ?生きてる?って思っていたけど、今頃になって、なにやらいきなり蕾ら…

本日の一枚

カランコエ 旭波の光

本日の一枚

我が家のセファーロータス ( フクロユキノシタ ) 今年は、花がたくさん上がってきております。 この株だけで、4本 このまま!咲かせるか否か?考え中です。

昨日あげなかったので一枚

エケベリア・ミニマ 500円玉よりちょっと大きいくらいです。

お気に入りなので一枚

ドロセラ・ブルマンニー

記録( 記憶 )のために一枚

ヘリアンフォラ・ヌタンスの花

今日の午前中やった事で一枚

今日、実家にある、金魚水槽の苔取りをしました。 大きくなった、ピンポンパール と シマドジョウが一匹ずつ暮らしております。 ピンポンパールは、ぷくっとして 亡くなった父親の名前で、重ちゃんと呼んでおります。 シマドジョウは、母の名前でチカちゃん…

本日の一枚

Aztekium ritteri アズテキウム リッテリ 和名 花籠 今年も咲きました。

記録としてのオマケで一枚

ダーリングトニア・カリフォルニカ 12月29日 我が家に来た時 3月20日 ブログに投稿した時 で! 今、現在の状態

本日の一枚

デカくなりました。 エケベリア カンテ

ついでの一枚

ネバネバ! 粘液の共演

オマケで一枚

雪餅草の花が咲きました。

本日の一枚

増えたムシトリスミレを使って! 作ってみました。 苔玉

本日の一枚

いよいよ! 本領発揮のモウセンゴケ! そんな感じのロツンデフォリア!です。 d( ̄  ̄)

本日の一枚

5月6日に投稿した 左、ピンギキュラ モラネンシス ラベルタ と 右、ピンギキュラ モラネンシス の交配品種 セトス そのセトスによく似た、ウェサーと言う 交配品種があります。 良くにているので、わかりやすくするため、投稿しておきます。 花の中心の白…