kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の花

ムラサキゴテン

元気になってます。

ロダン、涼しくなったので沢山ハニーワームを食べるようになりました。

はい!ランチです。

今日のお昼ご飯は、先月、マグロづくしでお世話になった、名東区の八前にある 海鮮処「まる貝」さんに行きました。 で、まずは、営業時間が変更とのお知らせがはってありました。 海鮮処 まる貝 TEL 052-771-2086 所在地 名東区八前2-1002 営業時間 AM11:30…

再びサガミ

今!サガミにてあさのモーニングサービスをいただいてます。 ホットコーヒーにトースト、湯で卵、 サラダが付いて、315円、税込で 340円です。 で、やっぱり!餡子ははずせません! 大納言粒あん、50g、70円を追加です。 トーストにたっぷり餡子…

朝の花

睡蓮

朝の花

ヤブガラシ

朝の花

ハイビスカス

朝の花

ヤブラン

朝の花

ケイトウ

隠れてます。

勝ってにはえてきた、シラタマホシクサに、隠れてまったく見えませんが、トウカイコモウセンゴケが元気に花を咲かせています。

小さいです。

小粒でもピリリっとしてます。ピグミーモウセンゴケ!

お昼を食べた後で!

お昼ご飯を松屋でたべた後で、長年、ため込んだ、釣り道具、ネットのオークションなどで落札後一度も使わなかった物などを、思い切って処分してきました。 前回の時は、リールを中心に一度処分しましたが、今回は竿を中心に処分します。なんだかんだと車に積…

今、食べたお昼ご飯!

いまから、タックルベリーに釣り竿を処分に行きます。途中で松屋によって、食べてみたかった、ガリチキを食べてます。

虫取りスミレ

ピンギキュラ ・プリムリフローラ この虫取りスミレは、葉の上から不定芽が出で増えていきます。いっぱい増えると思います。(^O^)/

カトレア

我が家にもう5年くらい住んでいる、品種名のわからないカトレア!毎年、花を咲かせてくれます。今年もまだ小さな花芽を今日、確認できました。咲くまでは、まだまだ時間がかかりそうですが、 去年はこんな花が、10月に咲きました。

朝の花

ニラ

フクロユキノシタ

我が家にこの植物が来てから、明日で、二週間になます。見た目には、元気そうですが、いくつかの葉が黄色く変色してしまいました。ちょっと心配になってます。(。-_-。)

朝の花

テイカカズラ

朝の花

キバナコスモス

朝の花

フロックス

今日、晩御飯に食べた物

大分県産の岩牡蠣 大間産のマグロとボタンエビ 厚あげ タチヤと言うスーパーで購入! 自宅にて美味しくいただきました。

最近知ったモーニングサービス!

名古屋でサガミといえば、味噌煮込みうどん、蕎麦を中心とした本格的なお店として、知らない人はいないと思います。 なので、自分も、お昼のランチタイムとか、ちょっと晩御飯を外食にして、贅沢な気分を味わえるお店だと思っていました。 ところがです!サ…

朝の花

ヒャクニチソウ(百日草)

本日の晩御飯はチャンポン!

今日は、いつも会社の行き帰りに、ずーっと気になっていた、天白区の塩釜口にある「チャンポン食堂」さんに行きました。 住所 名古屋市天白区元八事4-151 電話番号 052-833-5056 営業時間 11:30~14:00 17:30~23:00 定休日 日曜日 間口の狭い小さなお店で、…

ちょっと早いお昼ご飯!

仕事の都合で、今!松屋にておろし牛めしを、食べました。

楽しみにしてる。

名古屋のテレビ塔の近く、東区にある小さな公園に、二株だけ植えられている植物があって、可愛らしい黄色の花が毎年咲きます。自分のブログをたどると、昨年は、9月12日に朝の花としてアップしてあります。 この花、名前をハナセンナといい、もう四、五年…

朝の花

モミジアオイ

朝の花

センニチコウ(千日紅)

入道雲の子供!

夏風邪をひいて、辛い(-_-;)

朝の花

ショウガ