kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

楽しみにしてる。

名古屋のテレビ塔の近く、東区にある小さな公園に、二株だけ植えられている植物があって、可愛らしい黄色の花が毎年咲きます。自分のブログをたどると、昨年は、9月12日に朝の花としてアップしてあります。
この花、名前をハナセンナといい、もう四、五年前になるでしょうか?鳥羽の答志島をたずねた時に、泊まったホテルのフロントに、大きな壺を使って生け込みされていたのを、今でもおぼえています。その時は、まだその花の名前を知らず、ホテルの人に花の名前をたずねたところ「乙女の涙」と言われました。
名古屋に戻って、偶然にこの花を見つけ、改めてネットで調べてみると、
アンデスの乙女」と言う別名がついていて、和名として、ハナセンナ、学名として、カッシアと言う名前がついているとわかりました。
自分としては、自分の誕生月頃に咲く、
この可愛らしい黄色の花が、なにやら気になり、この花のはえている公園の近くに来ると、今年はまた、ちゃんと花芽がついているのか?とついつい立ち止まって見てしまいます。(^O^)/
昨年の花です。

イメージ 1

今年、今日はまだ、かたい蕾みのままです。

イメージ 2

イメージ 3

少し、蕾みが少ない感じがします。
ちょっと心配です。(。-_-。)