kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ついでに一枚

ムシトリスミレをテキトーに植えた! 発泡スチロールの箱 鬼ヒトデと言われる、ピンギキュラは びろーんと大きくなるだけで、花も咲かない、子株も出ないなぜ?これから どうなる?

本日の一枚

先ほど投稿のムシトリスミレ! プリムリフローラの鉢の中に、何やら生えていました。 これ?たぶん、ドロソフィルムだと思います。これも、さて?どうしたものやら σ(^_^;)

昨日の分で一枚

我が家のムシトリスミレ! プリムリフローラ てんこ盛り、さて? どうしたもんやらσ(^_^;)

本日の一枚

エケベリア 静夜 花が咲いております、コロっとしてとても可愛いらしいです。 ピンギキュラ モクズテマエ×メデューシアナ こちらもコロっとした花芽が可愛いらしいです。昨年?花が咲いたはずですが? 記憶がありません! 今年は、ちゃんと見ようと思います。

本日、オマケで二枚目

勝手に寄せ植えになった、多肉植物! 今年も花芽が上がってきました。 ヘリアンフォラ・ヌタンス

本日のオマケで一枚

紅葉した エケベリアたち! ライムアンドチリ ロメオ ピンクザラゴーサ

本日の一枚

ドロセラ・ロツンデフォリア いわゆる、普通のモウセンゴケ ハウス内のものは、もう活動しております。

昨日の分で一枚

今日、朝のモーニングを食べてから、 みよし市にある三貴フラワーセンターと、 緑区にあるサンリョー園芸センターに行ってきました。 サンリョー園芸センター

23日の分で一枚

サガミさんで食べてる、 朝、モーニング!

本日の一枚

2歳5ヶ月 孫の直君

本日の一枚

黒王丸(コピアポア属)

本日の一枚

昨年の冬は調子を崩して枯れそうになった 、ホンコンシュスラン なんとか持ち直して、今年は今の所、元気です。 もう少しで、春 頑張ってほしいです、問題は、花芽が出てきたから、このまま咲かすか悩み中! σ(^_^;)

本日のオマケ

我が家では、珍しく一株植えの ムシトリスミレです。 小さな芽を育てて、昨年はじめて開花しました。 開花するまでは、なんの種類かもわかりませんでしたが、開花して種類もやっと特定することができました。 ピンギキュラ・エマルギナタ で! このエマルギ…

本日の一枚

我が家のムシトリスミレ箱風景

本日の一枚

今日、仕事中にホームセンターに行く用事がありました。 久しぶりにエアープランツを衝動買いしてしまいました。 チランジア・ブラキカウロス 598円

オマケのオマケで一枚

おー! このブログの過去歴を調べてわかりました。 2015年の5月30日に制作した苔玉 、最初はベコニアとヨウシュコバンの木と植えてあったのです。 それが、これです! で、現在はと言うと、こうなっております。 ベコニア!外のハウスの中で、無加温…

オマケの一枚

エケベリア

本日の二枚目

花が咲いてきました。

本日の一枚

今から、映画を見ます。

本日の一枚

ドロセラ・レギア 我が家には、出所の違うレギアが3株おります。 一番古株のレギアです。 このレギア、他の株と比べると、なぜか? 育ち具合かいまひとつでした。 どんどん、株が小さくなっていったので、もしかすると、休眠?と、思っておりましたが、完全…

昨日の分で一枚

このブログで、 2月10日に投稿した、100均のセリアで買った、プラのキャンディーケースを使って、作ったテラリウム! 植え付けした、ムシトリスミレが開花しました。こんな感じになっております。

本日の一枚

この寒いのに、我が家の ハエトリソウは、こんな感じです。

オマケの一枚

今日、会社で食べました。 白いイチゴ! なかなか、花芽がつかない ピンギキュラ・ラウエアナ

本日の一枚

今日、四国から来た、鉄砲百合の箱の中に 、大きなバッタがおりました。 これ?越冬バッタなのか? σ(^_^;)

本日の二枚目

今日のお昼御飯 久しぶりに来来亭にラーメンを食べに行きました。 カウンター席に座ると、目の前にあった オススメメニューが! 迷わず、これでオーダー! 一応、ネギ好きなので、 ネギ多め、麺かためにてオーダーです。 美味しくいただきました。 (^○^)

本日の一枚

我が家のヘリアンフォラ・ヌタンス 2014年の10月に我が家に来ました。 最初の写真です。 で! 植え替えもせず、ずーっと放置の今は! と 言うと、こうなりました、流石にもう植え替えでしょうか? 気が乗ったら、植え替えます。σ(^_^;)

本日の一枚

2015年1月に購入した時は、 まさしく名前のとおり 孔雀の舞って感じでした。 一度、植え替えをしたけれど、この植物は 、一鉢に一株としないと、丸く羽を広げたようにはなりません、鉢の中に、球根が増えて、モサモサになっております。 これは、これで…

本日の一枚

100均のセリアで買った、プラの器を使って、簡単な苔テラリウムの作り方です。 石3個、ハイゴケ 山野草培養土、ムシトリスミレ 山野草培養土を器に入れます。 そして、石を三角形に並べます。 その三角形になった石の中にも培養土を入れます。 土を落ち…

本日の三枚目

我が家の白い植物( ダドレア ) 群像!

本日の二枚目

やっと花芽が上がってきました。