kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ムシトリスミレ2

写真は、 我が家にいる、とても丈夫で、花が良く咲いてくれる、ムシトリスミレです。 この、ムシトリスミレ(ピンギキュラ) は、ティナと、エマルギナタという ピンギキュラの交配品種です。 その片親のティナは、 アグナタとゼチェリと言う品種の 交配品種!…

ムシトリスミレ

このムシトリスミレは、我が家に来て初めて咲きました。 名前がモクズテマエとなってますが、 (ピンギキュラ モクズテマエ) 草体が少し違うかも?と思うので、 もしかすると、交配品種なのかもしれません! しかし、花がとても大きくて、綺麗なので良しとし…

寄せ植え

2022年 2月24日に製作した、 南アフリカ原産の植物を寄せ植えした ものです。 その寄せ植えが、 今日、現在では、こんな感じになっております。 左側の石を変えておりますが、その他は製作当時のままです。 おまけ 今日、イシモチソウの花が咲きまし…

早起きは三文の徳

本日は、仕事が休みですが、いつもと変わらない朝の5時起き! ってどうしても この時間には目が覚めるのです。 なので、我が家の見窄らしい庭に出て、 雨模様なのに、ちょっと乾いた鉢に水やり、すると、どこにいるのか? わからいけど、強烈なカメムシの匂…

再現してみました!

こちらのブログでも、度々投稿した、 名古屋の中央線ガード下で営業されていたラーメン屋さん、珍 珍 珍と書いて、 サンチンという名前のラーメン屋さん、 自分はまったく知らなかったけど、今年の3月いっぱいをもって閉店されたと、 風の便りで知りました…

久しぶりです。

今日、久しぶりに 名古屋サボテンクラブの展示即売会に 顔を出してきました。 場所は、名古屋ハウジングセンターです。 3日から始まって、本日5日が最終日、 で、長いこと会費を払っていなかったので、年会費を払って、何も買うこともなく、ご無礼させてい…