kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

ムシトリスミレ2

f:id:kaputarou:20230523203048j:image

写真は、

我が家にいる、とても丈夫で、花が良く咲いてくれる、ムシトリスミレです。

この、ムシトリスミレ(ピンギキュラ)

は、ティナと、エマルギナタという

ピンギキュラの交配品種です。

その片親のティナは、

アグナタとゼチェリと言う品種の

交配品種!

なので、この写真のムシトリスミレは、

アグナタ、ゼチェリ、エマルギナタという、三品種の遺伝子を持った、交配ということになります。

で、

ムシトリスミレ(ピンギキュラ)の

品種で、アグナタ✖️コリメンシスの

交配ムシトリスミレには、

福丸という和名があります。

ゼチェリ✖️ロツンデフォリアの

交配品種には、福娘と和名があります。

もう一つついでに、アグナタ✖️ロゼイ

の交配品種には、藤丸と言う和名がちゃんとついています。

なのに、このティナ✖️エマルギナタの

ムシトリスミレには、和名がありません!

なので、ちゃんと和名をつけたく思いますが、やり方がわかりません、なので、

勝手に福桃丸と呼ぶことにしてます。

(笑)