kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

2014-01-01から1年間の記事一覧

朝の花

アリウム・コワニー

松を買って!

仕事帰りに、いつもお世話になっている、名東区にある花屋さん「凛花」さんで、松の苗を500円で買って、家にあった梅の柄の湯呑みを使い、これも家にあった、稚児笹と苔を使って、松竹梅を作ってみました。玄関に飾ります。 (^o^)/ で!玄関の下駄箱の上…

朝の花

ミニコチョウラン (パープル ジェム)

今食べたお昼

今日は、名東区の新宿にある讃岐製麺 高針店でワカメうどんを食べました。 ワカメうどんに、レンコンの天ぷらをトッピング、そしてサービスのネギをたっぷり入れていただきます。 ネギ好きには嬉しいサービスです。 ネギを入れるとこうなりました。 讃岐製麺…

朝の花

シクラメン (バラ咲き)

朝の花

モルセラ

朝の花

デンドロビウム・ファレノプシス (デンファレ)

朝の花

ノースポール

その後のフクロユキノシタ

12月25日現在、置き場所、ビニールハウス内で、上からプラケースを被して管理、無加温、越水 紅くなっているが、枯れてはいません、 このままで大丈夫か?大丈夫ではないか?もう少し様子をみる事にします。

ホウオウゴケ

今年、3月29日にネットオークションにて落札して、京都から届いたホウオウゴケ 、届いた時はこんな感じでした。 そして7月には、こんな状態 今はというと、こんなに綺麗になっています。次は、プラケースから、ガラスの器に変えて、育成しようと思ってい…

朝の花

ジャノメエリカ

今、食べた早めのお昼

松屋の、旨辛ネギ玉牛めしと、豚汁に変更!d( ̄  ̄)

朝の花

トキワナズナ

可愛らしい

ジジィになって、孫がこんなに可愛いいことをはじめて知りました。 ちなみに男の子です。

朝の花

デンドロ スペシオ・キンギアナム

朝の花

アストランティア

実家の金魚

実家でピンポンパールを飼いはじめて、二匹の世代交代などはあったけど、今は、元気に過ごしています。 今日は、浄水器、水槽についた苔掃除をしました。

朝の花

花キリン (八福人)

朝の花

スイートピー

朝の花

エリカ ピンクロードナイト

はじめての試練!

昨日、孫がワクチンデビューをしました。産まれて初めての注射です! 少し泣いたそうですが、すぐにケロリとしていたそうです。 その後、なぜかずーっと寝ておりました。

朝の花

パンジー

朝の花

ヒナソウ

朝の花

プロテア

今年のシクラメン!

我が家の毎年恒例になっている、シクラメンのお届け、自分の実家と弟宅、そして婿さんの実家、そして今年から孫の所に一つ増やしてシクラメンを購入しました。

朝の花

ビデンス (ウインターコスモス)

朝の花

トウワタ

朝の花

ギョリュウバイ

作ってみました。

百円ショップで、ガラスの器、ビー玉、を買って、苔を入れて、苔のテラリウムを作りました。

朝の花

デルフィニューム デルフィニューム・ベラドンナ