kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

2021-01-01から1年間の記事一覧

おまけ良いお年を

今日、遊びで作ったアレンジ、 職場の同僚が持ち帰りしました。

釣りの帰りにラーメン

釣りを10時に終了、 10時25分の高速船にて篠島を後にしました。 そして、知多有料道路、 名二環と高速道路を使って帰って来て、 高速を降りた時間が11時20分頃 釣りに集中しすぎて、良く考えると 朝飯を何も食べずにやっていたので、 何やら、凄く…

釣り納め

本日、篠島に、朝7時発の高速船に乗って釣りに行って来ました。 いつもなら、6時25分発の船があるのですが、本日は、年末29日で 1月3日までは、始発が7時となっております。 篠島まで行く船から見える景色 わかりづらいですが、多くの釣り船が出て…

今日の晩御飯

吉野家 あさり 豚チゲ御膳 を、食べました。 いやー!思ったより、美味しいです。 これ、はまります。 また、食べようと!

正月花

職場の近くにある、企業から初めての 依頼で、正月用の投げ入れを頼まれました。 7000円

有名、コーヒー店

今日は、仕事が休みで、朝から 大須にある花市場に、毎年、贈っている、鉢植えを買いに出かけました。 いつもは、シクラメンを買いますが、 今年は、シンピジュームにしました。 買い終わって、朝のモーニングを コメダ珈琲さんで食べてます。 いつのまにや…

アロエ

アロエ このブログに6年前の投稿写真がこれ アロエ、ストリアータ なぜ?これを口紅アロエと呼ぶのか? 不明です。 で、 現在の姿は、これです。

グリーンショップ2

今度は、お昼、ちょっと遅めのランチのついでに、カミさんとお出かけ! あのインスタの景品がお目当てで(笑) で、 その前に違う、グリーンショップ 「ブーケ」さんを覗きに行きました。 ブーケ住所 愛知県名古屋市天白区植田山3丁目1801電話番号 :052-788-2…

グリーンショップ

朝、床屋に出かけて、ふらふらと出かけた、グリーンショップ「アペロ・ヒューレ」偶然、やってた、インスグラム登録でプレゼント!ちゃっかり、もらってきてしまいました。買ったのは、バニラ 住所:愛知県名古屋市天白区境根町152近隣の駅:相生山駅(名古…

篠島、再び!

本日、篠島に高速船始発6時25分で渡って、11時半まで、釣りをしました。今日はエビ餌の釣りです。エビを針に付け、ガン玉を結んだあまり糸の先に付けます。チビカサゴ、チビメバル、チビクジメちょいお兄さんのタケノコメバルが釣れました。少し可哀想…

アクアパッツァ

30日に篠島より持ち帰りした魚、 小ぶりなのは、煮魚で食べました。 サイズのましな魚を本日、 アクアパッツァで食べました。 魚をオリーブオイルで焼きます。 いろんな野菜で上から、覆いかぶさるように入れます。 白ワインを入れ、蓋をして蒸すような感…

篠島

29日にバタバタで篠島に行くことになった事は、前の投稿で書きました。 で 篠島の民宿「一栄」さんでいただいた、 夕食、朝食の写真と篠島の海風景を少し 投稿します。 一栄さんに予算、一泊10000円 で頼みました。 南知多ふらっとプランで 4000…

篠島に釣行

11月29、30日と、ふらっと宿泊キャンペーンを使って、釣友と篠島に一泊釣行してきました。29日、出発寸前に、84歳になる母親が、倒れた!っとデイサービスさんから電話があって、一時は、釣行を断念、で、母親を病院に連れて行き、自宅に連れ帰っ…

昨日作ったアレンジ

お供え用 3000円

また、咲きはじめました。

キリタ・タミアナ セントポーリアに似てますが、 セントポーリアではありません! 原種です。

今日買った植物

この植物実は、ずーっとエスキナンサスだと思ってました。 これがエスキナンサス でも?花が違うし!何かが違う?で、今日、色々調べて解りました。 これは、コドナンテクラシフォリア という植物、エスキナンサスとの違いは、コドナンテは、後から、オレン…

昨日の釣り

タイトルにつらて 記事みた人、ごめんなさい〜! 昨日、夜9時頃から、11時半まで南知多でメバリング!完璧、完全、パーフェクト!ボーズーゥさむぅ〜ぃ知多半島の高台からの夜景

タコの木

自分の好きな観葉植物に、タコの木と言う植物があります。小笠原諸島の固有種で大きさは10mにもなる植物です。何度も鉢植えで挑戦し、何度も枯らしました。ところがです、とある植物園をおとづれていた時、大温室のタコの木の剪定に出くわしました。その時…

園芸の虫

本日も、この前の休みの日に続き 三好にある三貴フラワーセンター に行ってきました。 そこで、見つけた! これ、オーストラリアのアカシアらしい 、我が家にも、小さいサイズのがあって、それは、長久手市にある アイビーフラワーさんで買った、確か 250…

今、やってます。

申し込みしました。 今月末に篠島へ、釣友と行って来ます。

昨日の事だけど

昨日は、仕事が終わってから 職場の同僚3人と、天白区の塩釜にある 「なんじゃもんじゃ」さんに 広島焼きを食べに行ってきました。 このブログには、もう何度も投稿しているので、詳しく知りたい方は、検索を入れてみてください! このコロナ禍と、身内に御…

生残り

プヤ・ラクサ 放置植物での生き残り!

また、もしか?すると!

えー! しばらく現れてなかった、 園芸の虫!オイラのなかから、少しだけ 顔出した。 昨日、三好の三貴フラワーセンター へ行った、目についた ディスキディア カンガルーポケットを買って、流木に着けてみました。

多肉植物

放置してる 多肉植物! エケベリア、ラウリンゼ

今日のお昼ごはん

今日は、残りもののカレーを、使って カレーうどん ただし!パクチーを入れて食べました。

液漬けワーム

たくさんあるエコギアの液漬けワーム やっとタッパーに移し換えた。 一度も使ったこともなく、 この三倍あるな! ガルプは、間違いなく、10倍はある。

生き残ったエケベリア

たくさんあったエケベリア、 釣りにかまけて、放置したら、 ほとんどが消滅! 生き残った、桃太郎が 綺麗な赤爪になってた。

釣友と釣り

11月14日の夜10時頃から 翌日のam1時半くらいまで、 いつもの大井漁港に、 現地集合で、釣友と釣りに行って来ました。 まあ、自分はいつものワームを使っての メバリング、釣友は、撒き餌をつかってのサビキ釣りなので、一緒に並んで釣りをしたわけで…

自作フロートリグ2

昨日の続き、自作フロートリグもっと簡単に浮力調整できる方法がありました。スーパーボールが6.5gそれだけだと、当たり前ですが浮きます。画鋲(0.6g) を一個付けると、半分沈みます。2個で完全に沈みます。3個まで、装着可能、現地で調整できます。

自作フロートリグ

メバリング、アジングでジグヘッド単体で使っていて、どうしても、投げて飛距離を出したい時、フロートに切り替えたいと思っても、いったんラインを組み直すのは、面倒なので、こんな物を作ってみました。実釣してないからなんとも言えないですが、ダブルの…