kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

釣り納め

本日、篠島に、朝7時発の高速船に乗って釣りに行って来ました。

いつもなら、6時25分発の船があるのですが、本日は、年末29日で

1月3日までは、始発が7時となっております。

f:id:kaputarou:20211229163849j:image

篠島まで行く船から見える景色

f:id:kaputarou:20211229163935j:image

f:id:kaputarou:20211229163951j:image

わかりづらいですが、多くの釣り船が出てます。さすが、29日です。

で、

篠島には、もう一つの用事があります。

それは、このブログにも度々、出てくる

篠島の民宿「一栄」さんにお正月用の花を届けることです。

なので、篠島の船着場に一栄さんの女将さんに来てもらって、釣り場まで送ってもらいました。

f:id:kaputarou:20211229164844j:image

f:id:kaputarou:20211229164900j:image

f:id:kaputarou:20211229164910j:image

ここは、篠島の魚市場前と言われる所で、漁師さんが取れた、魚、シラスを

水揚げする岸壁です。

釣りの準備して、7時半ごろから釣り

開始、

最初は、青虫を虫ヘッドと呼ばれる

ジグヘッドにつけての餌釣りをしました。しかし、まったく釣れません、あたりもない、一度だけあたりがあって、何かが?、かかったのですが、途中でバレてしまいました。

まあ、釣れないのは、寒いし、水温も低いから、いたしかたのないことと思ってましたが、ちょっと違う釣りをと思い、

ガルプと言う、匂いのある液づけワームを使い、0.8gの軽いジグヘッドに変えると、アタリが出ました。

そこから、小さいですがメバルが釣れました。

f:id:kaputarou:20211229170127j:image

f:id:kaputarou:20211229170140j:image

f:id:kaputarou:20211229170157j:image

f:id:kaputarou:20211229170208j:image

f:id:kaputarou:20211229170222j:image

f:id:kaputarou:20211229170233j:image

f:id:kaputarou:20211229170246j:image

f:id:kaputarou:20211229170257j:image

f:id:kaputarou:20211229170309j:image

f:id:kaputarou:20211229170318j:image

10匹ほど釣れた所で、時間が10時に

、10時25分の船に乗るために終了

生かしバッカンにて生かしてあったので、全て、海にお帰りしてもらいました。メバルに感謝です。

f:id:kaputarou:20211229170635j:image