kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

蛙は…かえりません(。-_-。)

ほんとに短い間のことになってしまいました。 なかなか活発で、面白い殿様蛙でした。 いなくなって、一週間経ってしまいます、一度はメダカ鉢の中に入っていたのを確認しましたが、動きが早く、捕まえられませんでした。 やはり、ベランダから落ちたと考えら…

昨日の晩御飯

昨日は、ブログにも載せた夜の花、カラスウリの写真を撮るために、夜の7時ごろに出かけました。夕方の6時ごろから開花する花なので、7時ごろなら、まず大丈夫だろうと出掛けて、写真に撮ることができました。 そして、その帰りに腹ごしらえをしようと、な…

朝の花

ネムノキ

夜の花

オオカラスウリ

ウサギゴケ

ウサギゴケ!本当なら、写真のようなウサギの顔の花が咲くはずなんだけど、どんどん増えるばかりで、ウサギのような花がなかなか咲かない、娘が小学生の時に作った、体験陶芸のローソク立てに、ウサギゴケの山ができた!花が咲いたら、娘にプレゼントします。

朝の花

ハゼラン (三時草)

朝の花

インドハマユウ (アフリカハマユウ)

仕事から帰ってから!

ヒメアシナガムシトリスミレ 葉っぱがポロポロ落ちると、葉の付け根から不定芽が出てきて、どんどん増えていきます。我が家に有った、カワセミの器に、ポロポロ落ちた葉を置いて育てました。そして、大きくなった物を使って、ミニの苔玉を作ってみました。

朝の花

柘榴(ザクロ)

昨日のランチだよσ(^_^;)

昨日は朝から、娘を産婦人科の病院に、 定期検診ための送り迎えをして、病院を出たのが、11時半頃、お昼!何をたべる?と聞くと、なんでも良いっとそっけない返事、自分は朝食べた、モーニングのフレンチトーストがかなりのボリュームだったので、さほどお…

朝の花

アガパンサス

モーニング中

今、中村区の本陣にあるガストで、モーニングを食べています。 なぜ?中村区なのかと言えば、娘宅が近いからです。このあと娘を連れて、千種区の星が丘にある産婦人科に定期検診のため、送って行きます。 オーダーしたのは、フレンチトーストプレートセット…

ショック!(-_-;)

トノサマガエル!昨日な夜のうちに逃げ出しました。 プラケースの蓋がちゃんと閉まってなかったので、こじ開けて逃げたようです。 不覚でした。 とりあえず、朝、ベランダを探してみましたが、見つかりません、しばらくして、メダカ鉢の中で水音がしたので、…

朝の花

ノウゼンカズラ

朝の花

ヤマホロシ(ツルハナナス)

朝の花

グラジオラス

花と蜜蜂

ルドベキアと蜜蜂!

昨日、来たお客さん!

今、ミルワームの朝ご飯を二匹食べていただきました。(^。^)

朝の花

アーティチョーク

なぜ?またもや蛙!

大須のとあるお店の前、足元でなにやら動く者が!なぜ?こんな所に殿様蛙がいるんだろう?近くには、田んぼなんかあるはずはなく、とりあえず無事に保護しました。σ(^_^;)

メタセコイアの見える風景

朝、車で通勤する時に、橋の上から見える風景です。植田川、ウシガエルが鳴いてました。

朝の花

キスゲ(へメロカリス)

朝の花

トウモロコシ

朝の花

ワルナスビ

朝の花

ナツツバキ(娑羅樹)

涙(;_;)

今日!悲しいことがありました。 チビドンコがいません、たぶん、死んでしまったと思われます。 実家にいるピンポンパールも一匹、死んでしまいました。それぞれに、死んでしまった理由は、わかりません、たぶん自分の未熟な飼育、いい加減な管理によるとこ…

食べたくなった坦々麺!

本日は仕事が休みで、朝からベランダの植物たちの管理、手入れをのんびりやっていて、気がつけばお昼もとうに過ぎていたので、ランチタイムは坦々麺にしようと、以前にこのブログでも紹介した、 「四川家常菜 ひろ」さんに、坦々麺ランチを食べに出かけまし…

今、ベランダで…

今、我が家のベランダで咲いてます。 サボテン(青王丸) エアープランツ(カプトメドゥーサ) パンダスミレ ベゴニア・サザーランディー ストレプトカーパス オレガノケントビューティー ムシトリスミレ 白花のネジバナ 胡蝶蘭 コモウセンゴケ エケベリア ドロ…

ムジナモ

リミックスで勧められて、ついつい買ってしまった!ムジナモ、いわゆる水草のハエトリソウ、ネットのオークションだと開始価格がだいたい1000円くらいから、リミックスで、980円だから妥当な価格か?

朝の花

ギンバイカ