kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

釣り初め

本日

毎度、お馴染みの篠島に、釣友と二人

初釣りに行ってきました。

この、1月に釣りに出かけたのは、自分の記憶ではまったく無く、たぶん、

本当の意味で初の釣りだと思います。

さて、

これも、毎度、お馴染み!

師崎からの高速船、AM6時25分発の

船に乗り込みます。

f:id:kaputarou:20230106175914j:image

f:id:kaputarou:20230106175929j:image

船の中から見る、景色は、まだ、真っ暗です。

f:id:kaputarou:20230106180036j:image

篠島に到着する時には、日が登り、

明るくなりかける、いわゆる、朝まずめの釣りで、

釣りには、絶好の時間帯のはずなんです。

で、今日、選んだポイント、通称、

市場前

f:id:kaputarou:20230106180453j:image

f:id:kaputarou:20230106180428j:image

この、写真の右側には、篠島の魚市場があり、シラスの水揚げがされる場所です。

写真、中央部にある離岸堤のきわを狙う釣りをメインして、

そこをワームで、探る釣りです。

一応

念のために湖産エビの餌も、買ってきました。

さて、仕掛けは、いつものジグヘッドの釣りとは、違い、釣り針の下に錘をつける、ダウンショットという仕掛けを使いました。

で、AM7に釣り開始

天気予報の風予報は、北西風が6〜7m

やはり、ちょっと釣りには、厳しい風で、仕掛けをキャストするも、ラインが風に持っていかれて、

思ったようなアプローチができません、

錘の重さを重たくしても、ラインのコントロールは、とても難しいです。

しかし、魚からの当たりは、ちょくちょくあり、釣れた魚が、カサゴです。

f:id:kaputarou:20230106194643j:image

f:id:kaputarou:20230106194655j:image

f:id:kaputarou:20230106194706j:image

結局、釣れた魚は、カサゴのみです。

9時半ごろに、別場所に行った、釣友と連絡を取ると、やはり、なにも釣れてないとのことで、10時には、もうやめると言っていたので、強い風に吹かれて、

体も冷え冷え、自分も10時には荷物を片付けて、撤収

10時55分の師崎行きの船で帰りました。

f:id:kaputarou:20230106195243j:image

で、篠島の港には、いませんでしたが、

師崎の港には、物凄い数のボラの子供が

いました。毎年、この冬の時期には、

ボラがたくさん湧きますが、今年は、

異常に多いようです。

f:id:kaputarou:20230106195802j:image

ボラの動画↓

https://youtu.be/B7ZZWEPQtDQ

自宅に帰ったのは、PM12時半頃で

持ち帰りしたのは、釣れたカサゴ3匹

f:id:kaputarou:20230106200120j:image

で、これもお馴染みですが、

生きてました。↓

https://youtube.com/shorts/TeeWhOfhXhc?feature=share

篠島から帰り、魚の撮影もして、ふと

気がつくと、かなりお腹がすいていたので、和食麺処サガミに行って

蕎麦を食べました。

f:id:kaputarou:20230106200949j:image

f:id:kaputarou:20230106200959j:image

メニューは、きしめんになってますが、

それを蕎麦にしてもらいました。

サガミさん、ごちそうさまでした。