さてさて、肝心の釣りですが、
晩御飯をPM6時に食べて、本日の潮が
中潮から大潮に変わる潮で、一番の干潮が夜、11時半
なので、8時から、その11時半までの
時間予定で、釣り開始です。
釣り場所は、この地図の中央に小さく飛び出している、小突堤を選びました。
釣り方は、アジングロッドと、ワームを使う釣りで、メバル狙い!
ところがです!
この日は、前日から雨で、自分たちが
日間賀島に渡るまでは、どんよりとした天候で、天気は良くなかったけど、風はありませんでした。
で、ちょうど、晩御飯を食べ終わるころから、風が強くなってきて、
予定の釣り場について愕然です。
風が爆風、その日の天気を見ればわかりますが、南海上には、台風1号が通過中
、そして前々日までは、夏日を記録するほどの気温だったのに、釣りを始める頃からの爆風がなんと、北西風の寒い北風です。
失敗です。まず、服装が失敗!
めちゃくちゃに寒くて、思うように仕掛けすら作れません、でも、せっかくなのでなんとか釣りをしたい!
風が背中に当たり、追い風になる場所取りをしながら、
ルアー(ワーム)をキャスト、風が追い風なんで、ワームは、よく飛ぶ、何度か投げて、ゆっくりとリールを巻いてくるが!当たり無し!
ありゃ〜、こんな寒い思いをして、本日もボーズかぁーっと
1時間ほどでやめようとした時、ふと!
気がつくと、堤防の足元で何やら、ピチャ、ピチャとしてます。はて?なんかいる、で!そこにワームを落とすと、やっと釣れました、小さなメバルです。
小さくでも、釣れると頑張る気になる。
釣り人の病気です。
何度かそのやり方で釣れた魚です。
しかし、釣りはそんなに甘くない!
釣れなくなって、もうやめるか?
違う仕掛けを用意するか?
迷いながら、暗がりで、釣り糸さえ見えないのに、気がつけば、フロートを装着した仕掛けを用意!
フロート(飛ばし浮き)を入れて、ぶん投げて、ゆっくり、探れていない堤防のきわを釣ってみると、また、釣れました。
しかも、ちょっとだけサイズもアップ
カサゴもサイズアップ!
また、サイズダウン
タケノコメバル、サイズアップ
また、サイズダウン!
で!もう、11時半で干潮の潮止まり、
もう、最後の一投のつもりでワームを
キャスト、すると、グークゥーっと今までとは明らかに、違う引きの魚がかかりました。
20cm巾の投光ライトより大きな、
タケノコメバルが釣れました。
その後、すぐにライントラブルで、
釣りを終了です。
続く