kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

日間賀島3

さてさて、肝心の釣りですが、

晩御飯をPM6時に食べて、本日の潮が

中潮から大潮に変わる潮で、一番の干潮が夜、11時半

なので、8時から、その11時半までの

時間予定で、釣り開始です。

f:id:kaputarou:20220416151234j:image

釣り場所は、この地図の中央に小さく飛び出している、小突堤を選びました。

釣り方は、アジングロッドと、ワームを使う釣りで、メバル狙い!

ところがです!

この日は、前日から雨で、自分たちが

日間賀島に渡るまでは、どんよりとした天候で、天気は良くなかったけど、風はありませんでした。

で、ちょうど、晩御飯を食べ終わるころから、風が強くなってきて、

予定の釣り場について愕然です。

風が爆風、その日の天気を見ればわかりますが、南海上には、台風1号が通過中

、そして前々日までは、夏日を記録するほどの気温だったのに、釣りを始める頃からの爆風がなんと、北西風の寒い北風です。

失敗です。まず、服装が失敗!

めちゃくちゃに寒くて、思うように仕掛けすら作れません、でも、せっかくなのでなんとか釣りをしたい!

風が背中に当たり、追い風になる場所取りをしながら、

ルアー(ワーム)をキャスト、風が追い風なんで、ワームは、よく飛ぶ、何度か投げて、ゆっくりとリールを巻いてくるが!当たり無し!

ありゃ〜、こんな寒い思いをして、本日もボーズかぁーっと

1時間ほどでやめようとした時、ふと!

気がつくと、堤防の足元で何やら、ピチャ、ピチャとしてます。はて?なんかいる、で!そこにワームを落とすと、やっと釣れました、小さなメバルです。

f:id:kaputarou:20220416153935j:image

小さくでも、釣れると頑張る気になる。

釣り人の病気です。

何度かそのやり方で釣れた魚です。

f:id:kaputarou:20220416154336j:image

f:id:kaputarou:20220416154357j:image

f:id:kaputarou:20220416154428j:imagef:id:kaputarou:20220416154451j:image

しかし、釣りはそんなに甘くない!

釣れなくなって、もうやめるか?

違う仕掛けを用意するか?

迷いながら、暗がりで、釣り糸さえ見えないのに、気がつけば、フロートを装着した仕掛けを用意!

フロート(飛ばし浮き)を入れて、ぶん投げて、ゆっくり、探れていない堤防のきわを釣ってみると、また、釣れました。

f:id:kaputarou:20220416155322j:image

しかも、ちょっとだけサイズもアップ

f:id:kaputarou:20220416155422j:image

カサゴもサイズアップ!

f:id:kaputarou:20220416155510j:image

また、サイズダウン

f:id:kaputarou:20220416155605j:image

f:id:kaputarou:20220416155736j:image

タケノコメバル、サイズアップ

f:id:kaputarou:20220416155904j:image

また、サイズダウン!

で!もう、11時半で干潮の潮止まり、

もう、最後の一投のつもりでワームを

キャスト、すると、グークゥーっと今までとは明らかに、違う引きの魚がかかりました。

f:id:kaputarou:20220416160228j:image

20cm巾の投光ライトより大きな、

タケノコメバルが釣れました。

その後、すぐにライントラブルで、

釣りを終了です。

続く