kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

篠島、泊まりの釣り2

10月11日

篠島の民宿 一栄さんに素泊まりで宿泊

予約

なので、晩御飯は、カップ麺と、パン

、おにぎりをコンビニで購入して、篠島に渡りました。

で、この日の潮は、大潮

夜、7時頃が満潮と、日の入りが5時半

なので、自分はpm6時を釣り開始と

予定しました。

釣友は、どうしても、サビキ釣りがしたいと、その準備があるので、宿を4時頃に出て行きました。

先の投稿にも書きましたが、

この日の篠島は北西の風が爆風で、釣りのできるポイントが限られてます。

なので、釣友とも話し合って、夜釣りに選んだポイントは、

通称、橋下

f:id:kaputarou:20221012143337j:image

f:id:kaputarou:20221012143633j:image

この地図の、中央部分にある橋、魚市場地区に渡るための橋があって、その下に降りれば、風が遮られて、釣りができます。

pm6時釣り開始

自分は、アジングロッドに、虫ヘッド

青虫(チョウセンゴカイ)を使った釣りです。

で!先にこの場所で、サビキ釣りをしていた、釣友は、なんと!アジを数匹もう釣っていました。

で、ちょっとだけ、自分もアジを釣りたくなって、ジグヘッドにワームをつけて

キャストすると!な!なんと、10cm

くらいのアジが釣れました。驚いて、

写真を撮り忘れました。(泣)

ここから、釣れた魚です。

f:id:kaputarou:20221012144816j:image

なんと、メバルが釣れました。

f:id:kaputarou:20221012152405j:image

f:id:kaputarou:20221012144844j:image

ここでまた、チャリコです。

f:id:kaputarou:20221012144927j:image

f:id:kaputarou:20221012144941j:image

f:id:kaputarou:20221012144955j:image

釣りは、コンスタントに当たりがあり、

よく釣れます。でも、夜は、写真が撮りづらく、途中で撮るのをやめました。

そして、釣友は、釣れなくなったので、場所を変わると言って、違う場所に移動していきました。

釣りは、干潮になる11時半頃になる前に終了と決めていたので、11時に止める予定でした。

まあ、かなり寒かったので、それ以上はとても無理!

で、最後にしようと、餌のアオムシを新しく変えてキャストして、疲れたので、座りこんでいた時です。竿に当たりがあるわけでもなく、たるんだ糸が

スーッと動き、いきなり、リールから糸がジャーと出ていきました、驚いて、リールを巻きますが、グングンと引き、何が?かかったのか?

めちゃくちゃに引きます。

そのうちに、ジクヘッドの結び目から、

プッツンと切れてしまい、唖然!

そこで、夜釣りは終了!

これは、後から考えると、魚の正体は

エイだと思います。

釣れた魚の写真です。

f:id:kaputarou:20221012150703j:image

f:id:kaputarou:20221012150714j:image

アジは釣友の釣果

f:id:kaputarou:20221012150750j:image

民宿、一栄さんのご好意で、朝のご飯を

食べさせてもらいました。

一栄さんほんとにありがとうございます。

f:id:kaputarou:20221012150939j:image

12日

10時55分の船で帰路につきました。

f:id:kaputarou:20221012151100j:image

f:id:kaputarou:20221012151116j:image

f:id:kaputarou:20221012151123j:image

自分の持ち帰りの魚です。

f:id:kaputarou:20221012150813j:image