kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

夜中の釣り

昨日は、なんと!職場の同僚って言っても、自分よりずーっと若い人、

長野県出身で既婚、子供2人まだ小さいが、いる人!

しかも、海釣りはやったことないと言う人!と、南知多のいつもの大井漁港に釣りに行ってきました。

子供を9時に寝かしつけてから、行きますとの事で、我が家にpm10時半に彼が到着、前日から自分の車に、彼の使う釣り道具も乗せてあったので、

すぐに出発です。

問題は、餌です。

いつも行く餌屋さん、南知多、新師崎の

餌いちと言う餌屋さんには、虫餌の

自動販売機が駐車場に設置されていて、

自分も何度も利用しているので、まあ、

それで、餌は確保できると考えていました。

f:id:kaputarou:20220611101050j:image

f:id:kaputarou:20220611101059j:image

エサいち

f:id:kaputarou:20220611101355j:image

このエサいちさんに行くには、目的地の大井漁港を越していかなければいけないので、少し遠回りになります。

エサいちさんについたのがもう日付変わって12時

とりあえず、餌の購入です。

f:id:kaputarou:20220611103003j:image
f:id:kaputarou:20220611103000j:image

まあ、そんなに長く釣りをするつもりはなかったので、ゴールドイソメを

1パック購入!??

あれ?お金を受け付けてくれません!

500円なので、100円、500円

それぞれに入れてみたけど、お金が戻ってしまいます。なぜ?売り切れ表示もされてないけど?お金が入りません、困りました。自分ひとりの釣りなら、ワームを使ってやれば良いのですが、釣りをやった事のない、長野県民には、

ちと無理かな?って、餌なら魚が食べてくれるけど、ワームの釣りとなると、それなりにいろいろ誘わなければ、釣れません!

さて、困りました。

とりあえず、エサいち隣りの

ファミリーマートに行って、飲み物を買います、南知多のファミマには、冷凍の

アミエビなどの餌は置いてあるので、それを買いました、ですが、

冷凍のアミエビは、すこぶる、餌持ちが悪い、キャストすると、その衝撃で

アミエビが外れて、飛んでいってしまう事が多いのです。

f:id:kaputarou:20220611112734j:image

やはり、虫餌が欲しい、そこで考えました💡

エサいちさんから、大井漁港方面に戻って、大井漁港を越した所ある、

ファミリーマート

そこに行けば、たぶん、生餌がある!

ただ、確実とは言えないので無駄足になるかもです。

f:id:kaputarou:20220611105333j:image

f:id:kaputarou:20220611105344j:image

こちらのオーナーは、とても釣り好きで

Facebookにいろんな情報も載せている方です。なので、釣り道具の品揃えも凄いです。

ただ、生餌となると、時には、死んでいる物しかなかったりしたことがあったので、確実なエサ屋さんを優先してしまいます。

でも、ファミリーマート大井店さん!

ビンゴでした。ありました!

f:id:kaputarou:20220611105828j:image

餌屋さんで、買うより、割高、になりますが、凄く生きの良い青イソメが

入ってました。

これで、釣りができます。

今回の仕掛けは、毎度ですが、

アジングロッドに

虫ヘッド(生餌用のジグ)

1g〜2gを使い、エサをつけて、

キャスト、リールを巻いて、竿で誘うという釣りです。

でも、さすがに金曜日の夜、土曜日ですので、釣り人が多い、いつも行く、市場前のポイントにはもう他の釣り人がいました。

f:id:kaputarou:20220611110559j:image

なので、その市場前のポイントから奥の方に、入っている場所を選びました。

f:id:kaputarou:20220611110655j:image

この写真中央の場所です。

ここは、全体的に浅く、南向きに

キャストすると、すごく根がかる

ポイントです。

まあ、根がかるということは、根魚はいるということです。

さて、魚ですが、

f:id:kaputarou:20220611111001j:image

f:id:kaputarou:20220611111014j:image

f:id:kaputarou:20220611111026j:image

f:id:kaputarou:20220611111052j:image

f:id:kaputarou:20220611111103j:image

f:id:kaputarou:20220611111119j:image

f:id:kaputarou:20220611111136j:image

f:id:kaputarou:20220611111149j:image

f:id:kaputarou:20220611111200j:image

こんな感じで釣れました。

長野県民の釣った魚は、

メバル1、カニ1、ハゼ1となりました。とにかく、ボーズではなくなり

ほっとです。

で、自宅に11日am3時半に戻って

持ち帰りした、魚の写真をとり、就寝!

f:id:kaputarou:20220611111638j:image

これも毎度ですが、やはり、

タケノコメバルは生きてます。

https://youtube.com/shorts/NQmGr1czG78?feature=share

↑生きてる動画です。

で、

目が覚めたのが7時半!

ブログを、書きました。