kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

8日の分で一枚

まずは、写真を載せます!

イメージ 1

このムシトリスミレは、春先から初夏にかけて、園芸店、ホームセンターでよく見かける、ムシトリスミレで、ラベルには、
ジャッキーと書いてある、ムシトリスミレです。
これは、我が家では、ほんとうに丈夫で
なにもしなくでもたくさん増えてくれます。

イメージ 2

こんな感じになるので、これから、株を分けたのが、先の写真になります。

で、いろいろな方からの指摘、ご意見があり、
ネット、本などで調べると、どうも、
このムシトリスミレは、ジャッキーという名前では無く、ジーナと呼ばれる
交配品種のムシトリスミレだと解ってきました。
交配された品種は!
ピンギキュラ アグナタとゼチェリです。
そして!
その同じ交配式でもう一つ違う名前で呼ばれている、ムシトリスミレがあります、
名前をティナというそうです、
で、今年、6月に園芸店で見つけた、
同じく、ラベルにジャッキーっとあった株がこれです。

イメージ 3

園芸店で見つけて、我が家にある
ジーナとは、なにか?雰囲気か違うので、
もしかすると、これが?ティナなのか?
そう思って購入しました。
ところがです、同じようなところで、
ジーナと思われる物と、
ティナと思った株も管理していたのですが、こちらのティナと思った株は、中々増えもせず、大きくなることもなく、なんと!
溶けて消えてしまいました。
ショックを受けております!
葉が少し健在でしたので、いま、ダメもとで、葉挿しをしておりますが、たぶんダメだと思います。
これは?自分の考えで、なんの根拠も無いことですが、
ジーナと思われる品種は
優性遺伝
ティナと思われる、品種は、
劣性遺伝になっているのかも、しれません