kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

台風の去ったあとの釣り

この前の投稿と同じような時間帯

今朝のam3時半頃から大井漁港に釣りに行ってきました。

大潮、満潮がam6時頃

一応、2時間半くらいの予定で、

場所はいつもの橋の所です。

台風の直撃は免れて良かったのですが、雨はすごかったようで、川から水が大量に漁港内に流れ込んだとおもわれます。

なので、アジ、イワシ、サバなどの群れは、まったくいませんでした。

今回は、ジグヘッドサビキ仕掛けの釣りですが、

ジグヘッドに青虫をつけて釣りをしました。

朝早いので、いつも行く釣り餌屋さんは、まだ営業していないので、その餌屋さんの前にある、餌の自動販売機で青虫を買いました。

値段は500円

餌を自販機で買っていると、餌屋さんのおじさんが外に出てきて、飲み物の自販機をなにやら触ってます。で?あれ?もう営業ですか?って聞くと、3時半から営業って言われました。

3時半!あと、15分ほどで3時半!

もう、青虫を自販機で買ったあとです。

しまった!開店を待ったほうが良かった!

と思いましたが、

あとのまつり、

実は、店内で買う方が餌の量は多いのです。

自販機の餌は量がかなり少なめです。

まあ、そんなに長く釣りをするつもりはないので、少なめでいいのかもしれませんが、なんか

損した気分になるのは、何故でしょう(笑)

さて、

最初に釣れた魚は、

f:id:kaputarou:20210810091931j:image

タケノコメバル

そしてカサゴ

f:id:kaputarou:20210810092003j:image

これは、リリースです。しかし、アタリが少なく渋い状況、まあ、台風の影響もあるから、風も強い、一応、自分の立ち位置の後ろから風は吹いているので、キャスティングは楽にできます。ただ、のんびりしていると、ラインが風にあおられて流されてしまい、やたらと根がかりします。

うーむ、我慢の釣りです。

で、風に流されたラインに、自分から移動して、出来るだけ真っ直ぐにラインを引いてこれるようにしていると、突然、大きなアタリがあって、おお!なんだ?

釣れた魚がキス

f:id:kaputarou:20210810093159j:image

このキスは、ジグヘッドの餌を食べて釣れたのではなく、サビキの仕掛けに食ってきて釣れました。

これに気を良くして、同じように釣ると、また

、大きなアタリ!

今度は、ハゼでした。

f:id:kaputarou:20210810093429j:image

気がつくと、東の空が明るくなってきてます。

時間は、5時

すると、なぜか?キャストするたびにアタリです。

ハゼが次から次に釣れます。

6時には、餌の青虫もなくなりました。

終了!

で、昨日、投稿した、香草焼きのハゼが美味しかったので、ハゼはお持ち帰りしました。

f:id:kaputarou:20210810094151j:image

ハゼは、家に着いても、みんな生きてました。

動画↓

https://youtube.com/shorts/CEzZlQyP1PQ?feature=share