kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

ちょっと贅沢ランチ

前から、場所も知っていて、一度は行ってみたいと思っていた、名東区の高針にある蕎麦屋さん
「遊登里庵」さんに、お昼ご飯を食べに行ってきました。
古民家を思わせる、落ち着きのあるお店です。

イメージ 1



そして、初めての来店なので、とりあえずランチメニューから、蕎麦ランチをオーダーしました。
お蕎麦は、かけとザルから選べます。
ザル蕎麦を選択しました。
1500円
お茶とおしぼりを持ってきてくださり、お茶と思っていたら、そば湯でした。
そのそば湯が美味しいので、お蕎麦に期待が持てます。

イメージ 2



で、最初に出てきたお料理です。

イメージ 3



餡掛けハンバーグ、エビと芋の煮物、かぶの酢の物、ワカメをヒジキの煮付け風にした煮物、後から蕎麦を食べるということで、少なめになっているご飯には、ゆかりがかかっていました。
このご飯が美味しいかったので、お代わりがしたい感じでした。
お蕎麦無しで、もう少しリーズナブルなランチにしても、十分な品構成だと思います。
さて、ザル蕎麦です。

イメージ 4



コシが強く、しゃっき!とした美味しいお蕎麦ですが、なにやら優しい感じのする不思議なお蕎麦です。
そして、最初にお茶の代わりに出てきた、とろみのついた美味しいそば湯が出てきて、このそば湯でつけ汁をわって飲むと、たまらない美味しさでした。

イメージ 5



最後にデザートの水羊羹をいただいて、
大変に満足なランチになりました。
「遊登里庵」さん!
ごちそうさまでした。(^人^)
「遊登里庵」
住所
愛知県名古屋市名東区高針2-2123
TEL
052-705-1138
営業時間
11:30~14:30
17:30~20:00
ランチ営業、日曜営業
定休日
水曜日、第2火曜日、不定
駐車場有